遅くなりました!12月13日開催のマス大山カップの報告です。




小学6年生上級の部優勝近藤巧実。


初戦から延長戦を繰り返して何とか優勝しました。


決して誉められた内容ではないとはいえますがギリギリの線で相手を上回る精神力が身についてるのだなと感心しました。

私にも経験が沢山ありますがギリギリの線で反則を犯したりペースが乱れるのはスタミナや癖もありますが根本的には勝負を心のどこかで諦めているのだと思います。

華麗な一本勝ち、圧倒的な勝ちも素晴らしいのですが延長戦をギリギリ繰り返し勝つことをモタモタするな等責めずに評価してあげたいと思います。

主宰の水口館長始め大会関係各位の皆様ありがとうございました。




押忍。