今年の願書は、書式や質問が微妙に変わる例がいくつか見られます。
中でも雙葉学園幼稚園の願書は、最初に郵送する①「入園願書」(A4サイズ)から家族写真の枠が消えました。
当然、家族写真は入園願書」郵送後に返送されてくる②「面接資料」(B4サイズ)に移動するであろうと予測していました。
返送されてきた今年の③「面接資料」を、本日確認しましたが予測通りでした。
昨年までの②「面接資料」では家族写真が無いので、質問が以下の四つの内容でした。
Ⅰ、本園を志望されたのはなぜですか?
Ⅱ、ご家庭の教育方針をお書きください。
Ⅲ、今までに気付かれたお子様の長所、短所は?
Ⅳ、考査の際、お子様について幼稚園側で伺っておいた方がよいとお考えの点がありましたら、ご記入ください。
今年の③「面接資料」(B4サイズ)では、質問が以下の三つに減り、スペースの関係でⅠ・Ⅱの記入サイズが半分になっています。
Ⅰ、本園を選ばれた理由は?
Ⅱ、ご家族の教育方針をお書きください。
Ⅲ、その他幼稚園側で伺っておいた方がよいとお考えの点がありましたら、ご記入ください。
Ⅲは、昨年度までのⅣと同じ内容のようですが、考査の際という表現が無くなっています。、
「考査の際」という表現があると、「眼鏡使用」「左利き」などの考査中に気遣いをさせてしまう可能性について記入し、「自分で対処できるのでご配慮いただかなくても構いません」と付け加えたり、「特にございません」と記入する方が多く、無駄なスペースになる可能性があります。
今回省かれた「子供の長所・短所」や「ご家族の素性に関わる事」、「Ⅰの本園を選ばれた理由に関係する内容」etc.自由記入欄的スペースを増やす意志での変更と考えるべきでしょう。
この用紙は面接資料です。附属幼稚園や小学校側が最も確認したいご家族の事を知る為の資料です。面接で感じ取った「両親の雙葉学園との属性の一致」の裏付けとなる大切な資料なのです。
当然、「◎下記太枠内の記入は任意です」とある、家族調査欄の下部空欄と異なる記入内容と考えるべきでしょう。
この一、二か月間願書と日々向かい合い、ご両親に様々なアドバイスをして参りました。本日、新願書に記入された願書原案を既に拝見しましたが、修正すべき箇所もありませんでした。
少々の変更点で困ってしまうような願書準備をしていませんから当然です…
麹町慶進会 塾長 島村 美輝
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
http://www.keishinkai.ne.jp/