超ーーーーお久しぶりです(*^_^*)


今日は
JR熊本駅に着いてすぐに
とんぼ返りです。

電車内には外国人がたくさん乗っていました。
その外国人の内7人は
知り合いです。

私の住んでいる地域は農業が盛んです。

人口は12万人ほど。


農業は盛んですが…人手不足なので
技能実習生や特定技能者と呼ばれる
外国人労働者のおかげで成り立っています。
3000人ほど外国人が住んでいます。

私は昨年10月から

外国人の日本語学習を支援する

ボランティア団体で

ボランティア活動を始めました。



忙しくはありませんが…
日本語の文法を勉強するのが
大変です(^_^;)

日本語を教えるのはむずかしい!!!

今日は日本語能力試験JLPTです。
私が支援している8人が受験します

最寄り駅まで行って

彼らにエールを送って帰る予定だったのですが…


ハプニング(^_^;)




今回初めて受験する子が行方不明〜

ナント!!

一つ前の電車で行ってしまいました

(;^ω^



大丈夫だとは思うのですが
心配性な私が落ち着かないので
7人と一緒に電車に乗車しました。

一足先に行った1人と
無事に合流して、
同じレベルを受験する6人に
彼のことをお願いして
とんぼ返りで帰ることが出来ました
(^v^)


一生懸命に日本語を学習する
彼らを尊敬します(*^_^*)


彼らに負けないように
私も頑張らないと〜💗
今年64歳の課題ですね☺

もうすぐ着きます!

読んでくださって
ありがとうございます☺