こんばんは^ - ^

今朝、霜が降りていました。
寒かったけど…
8時〜午前中いっぱい
ホームセンターへ行ったり
義父から頼まれた物を買いに行ったり
車でお出かけ🚘

お昼は
ママ友であり
高校時代の後輩Aちゃんと
我家でランチだったので
明太子スパゲティを作りました^ - ^
Aちゃんは
12月から私と同じ職場で働いています。

11月初めに
契約社員の人が急に辞め、
募集しても応募者無しだったので
心配になって
栄養士の資格を持つ彼女を口説いて
応募してもらったんです。

めでたく採用されたので
半日パートが
スタッフ2人
シルバー人材センター派遣1人、
正社員1人、
合わせて4人となりました。

約1ヶ月間
正社員1人と
半日パート2人(私とシルバーさん)で
なんとか踏ん張りました‼️

そんな時でも
プライベートでは
イベントやランチ会をしていたので
気持ちに余裕のない11月でした💦

Aちゃんが
「今まで働いた中で1番楽しい職場」と
言ってくれたので、安心しました。

昨日
そんなAちゃんを誘って
熊本県庁近くにある
西洋料理:銀のさじ
へ行って来ました♪

12:30に仕事が終わり
急いで着替えて
私の車🚗で向かいました。

銀のさじは
約30年ほど続いた人気店でしたが…
今年に入ってからの苦境や
賃貸契約の関係で
今月28日をもって

閉店することになりました😢

私は
約25年前、
友人のお母さんが

このお店の共同経営者
だった関係で
友人に頼まれて

お店で働いたことがありました。

その友人が
シェフに提案して
お店の器や家具などを売る
蚤の市を開催することにしたんです。


友人からご案内があり

Aちゃんを誘ってみたら

二つ返事で「行きたい」と

日にちも決めてくれました^ - ^


シェフとは顔見知りだし
お料理の味も知っているので


懐かしい〜

美味しい〜

タイムスリップしました。






食後

2階の蚤の市会場へ上がり、

Aちゃんとお買い物しました。



私は

柚木沙弥郎さんの型染絵と

茶釜と

抹茶碗を買いました。


絵と抹茶碗は一目惚れでした❣️

茶釜は何で買ったのかしら⁇と

後で思いましたが

インテリアになるかなぁ〜


今日

Aちゃんが手伝ってくれたので

絵を掛けることが出来ました^ - ^


ココに

この絵がピッタリ‼️



Aちゃんは、

小石原焼きの大皿と

金城敏男さんのコーヒーカップを

買っていました。

「誘ってくれてありがとう」

「陶器代の為に頑張って働こう!」と

言っておりました^ - ^



閉店した後、

お店の建物の取り壊しが

決まっているようです。

寂しくなります😭


さあー

明日は出勤なので

そろそろおやすみ💤しようかな。




お遊戯会のスタッフとして

頑張ります💪


今日も

良い一日を過ごす事が出来て

感謝です^ - ^


おやすみなさーい😪