おはようございます😃


昨日の夕方から
雨が降っています☔️

ちょうど
補聴器購入の為に
義母を義実家に迎えに行った
16:30頃からポチポチ降り始め、
メガネ店を出る18:00頃には
本格的に降って来ました。

補聴器🦻は購入しませんでした。

聴力検査をしてもらいましたが…
担当してくれたお店の方の話や
義母の様子からすると
補聴器が是非に必要では無さそう〜と
私は思いました。

お店の方が、
「補聴器は高いので、お試ししてから購入を考えても良いですよ〜」と言って
無料で
補聴器を貸し出ししてくれました。

補聴器のお値段
17万円以上40万円くらいまで
機能によって幅がありました。

実は…
同じお店で昨年5月に
夫が
私の母に補聴器🦻を買ってくれました。
夫が「お義母さんには長年留守宅の管理をしてもらい、今でも庭の草取りをしてもらっているから
当然のことだよ。」と。
😭ちゃんとわかってるね❣️

でも、
夫が
金額を聞いて一瞬怯んだのを
よ〜く覚えています(^◇^;)

母の場合、
人の顔を見ながらでないと
(唇の動きや表情)
話の内容がわからず、
TVの音は騒音でしかないし
内容がわからない状態でした。

義母の場合、
TVの音を大きくすれば
しっかり聞き取れるし、
私たちの言っていることも
聞き取れるのです。

義父の声だけが
聴き取れないらしい(爆笑)

だから
義父が義母に聴こえるように
大声で話すと
それが原因で喧嘩に発展するそうです💧
補聴器が欲しいのも
夫婦喧嘩を防ぐ為なのかな⁇

補聴器の需要が増えているそうです。
補聴器の機能も進化しています。
母が購入した時
充電式はありませんでした💧

そうですよね〜
超高齢化だし
長寿化で
これから100歳の時代になるんですよね〜

さて
義母は
1週間で
補聴器を使いこなす事が
出来るでしょうか?
私は
義母が面倒臭がりやさんだし
切羽詰まっていないから
途中で
放り出すかもしれないと思っています(^◇^;)
充電式で1年保証付で31万円(税抜)

補聴器購入
まだ早いのかもかもしれません。

まあ〜
スポンサーは
夫ではなく義父なので
私たちの意見は関係ありませんが…。
夫は
少額なら協力するそうです(^◇^;)

あっ
早いといえば、
昨日「干し柿作ろうかなあ」と
職場で話したら…
72歳の憧れの先輩が、
「まだ早いよ‼️」と仰いました。
もっと寒くならないと
干し柿にならず腐ってしまうそうです。

相談してよかった〜^ - ^

母に電話で
義実家の柿の話しをした時も
即座に「まだ早いよ❗️」と言いました。

今日は
72歳の先輩と2人で
初めてのランチデート❤️
楽しみで仕方ありません♪

私が出勤なので
13時に現地集合です^ - ^

いつも
ご訪問🚪
いいね👍
ありがとうございます😊

今日も良い一日をお過ごしください❣️