ご無沙汰しております。本当に、びっくりするくらいのご無沙汰で申し訳ありません。

ブログの書き方忘れちゃった💦

 

最近は、石けん教室も石けんの製作もお休みして、イベント・セミナーの主催をしております。

あと、トキメンタル®︎ジャーナリングという、ジャーナリングの認定講師にもなりました。

そうじ力の認定講師も取得中です。

…どこを目指しているのかって?

一見バラバラに見えるでしょうが、全ては繋がっているのです。

長らくお休みしていましたが、今年から新生しばっち(←最近はこういうニックネームで活動しています)、走ります!

 

今は7月27日、28日の札幌でのスペシャルセミナーに注力しています。

よろしければ詳細見てご参加ください。

 

しばらくはセミナー情報をこちらで上げていきたいと思います。

 

 

 

今日もそこそこ暑かった我が家周辺ですが、夕方から急に涼しくなり。
…涼しくなりすぎました。窓を閉めて回りましたよ。(笑)

日が暮れるのも早くなり、いよいよ、とうとう、秋ですね。
気持ちの良い秋が、少しでも続いてくれますように。
いきなり冬は、困ります。( ̄∀ ̄;)


さて。先月難産にて産み落としましたお日様石けん。熟成完了しました。
熟成が進んで、やはり色はだいぶ薄くなりました。
また作るとしたら、この点は改良したいと思います。





はんどめいどSOAPらぼらとり~


早速使ってみましたよ。
いつも通り、泡立てネットを使って泡立てました。ふくふくと、良い泡が立ちます。
顔を洗ってみました。使い心地は…。

とってもしっとりします。洗い流した後も、1枚ベールをかぶったような。
嫌なネットリ感はなく、しっとりしてクリームを塗り込んだ後のような。

この使い心地を「重たい」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
私が作っている定番の石けんの中では、だいぶ後を引くしっとり感です。
夏の日差しでダメージを受けた肌を優しく保護してくれそうな、そんな感じです。

もうちょっと続けて使ってみます。



朝から降ったり止んだりの札幌近郊です。
9月とは思えない暑い日が続いていますが、雨が降ると困ります!

無落雪屋根の我が家、家中の窓、ひとつとして庇がありません。軒もありません。
風がある雨の日には、ダイレクトに雨が吹き込んでくるので、窓を開けることができません。
気温が高い、湿気が多い、雨が降る、と三重苦の9月になっていて、辛いです~。汗

我が家としては、湿度があり得ない位高い日が続いているので、石けん作りもお休み中です。
もうちょっとカラッとしてきたら、また再開します。
もう少し、お待ちくださいね。





さて。玄関SHOPに新商品が入荷しました~!…と、言うほどのものでもないんですが。(笑)

基本的には手作りの石けんとスキンケア用品の材料の小分け販売が中心のSHOPですが、
掃除や洗濯などについても、皆さんとっても関心をお持ちなんですよね。
手荒れの原因にもなりますから、関心が高いのも頷けます。

手作りのランドリー&キッチンソープだけでは、全ての家事をカバーできません。

私は昔、洗剤フリークだったんです。
キッチン、洗面所、トイレ、お風呂場、洗濯。用途に合わせて、各種取りそろえ。
年末の大掃除は、洗剤の購入から始まる、て言っても過言ではありませんでした。(笑)


それが今は、年間を通じて基本的には4種類。
石けん(固形と粉末)・クエン酸・重曹・酸素系漂白剤。
これだけで、洗濯・食器洗いをから家中の掃除まで、ぜ~んぶまかなえます。

応用で「セスキアルカリウォッシュ」とか「炭酸塩」がプラスされますが、
違いは簡単に言うと、重曹と酸素系漂白剤の間の、アルカリ度の違いなんです。
だから、好みというか何というか。なくても大丈夫です。(笑)


強力な油汚れ用洗剤で、手をボロボロにしてもキレイにならなかった換気扇が、粉石けんや重曹だけでピッカピカになった時、合成洗剤に決別しました。

使い方さえ間違えなければ、いろんな汚れが簡単にキレイになります。
そんなハウスキーピングについて、お茶飲みながら語り合いましょう♪






はんどめいどSOAPらぼらとり~

便利なモノをちょっとお安く、各種取りそろえてお待ちしてます。(笑)
キレイな家の中とキレイな手が、手に入る!…かもよ~。(^-^)


相変わらず、毎日暑いですね!
もう9月も後半に突入だというのに、この暑さは一体いつまで続くのでしょうか。

さて。「いつの話!?」ていうくらい古い話になってしまいましたが、
8月22日(水)に札幌で行われた「小幡有樹子さん石けん講座」へ行ってきたお話です。


毎年札幌で開催されている有名ソーパー・たおさん こと 小幡有樹子さんの石けん講座。

主催してくださるのはraffaelloさんとおっしゃる方です。ブログはこちら → Live Heaven
素敵なブログですから、覗いてみてくださいね。


当日は暑い、暑~い日で、確か2,3日前に記録的な気温が札幌で、なんて言う時だったと思います。
地下鉄・西28丁目駅まで車で行き、お店まで10分ほど歩いて行きましたが、倒れるかと思いました。(笑)

到着したお店は…


はんどめいどSOAPらぼらとり~

はんどめいどSOAPらぼらとり~







↑あまり上手に撮れてないですね。
  暑くて、1秒でも早く中に入りたくて…(笑)








こんな素敵な看板が、
お出迎えしてくれます。→










お店の名前は

salon du aroma la*glycine(ラ*グリシィーヌ )

↑こちらもクリックでHPに飛びます。








はんどめいどSOAPらぼらとり~

はんどめいどSOAPらぼらとり~

素敵な店内でした。写真がこれしかなくて。取り忘れちゃいました。残念。

午前中のグループは、受講者10名でスタートです。
お店にも参加者の方々にも許可をもらったので、モザイクなしでそのまま写真を載せさせていただきますね。(笑)

はんどめいどSOAPらぼらとり~
5名ずつ2グループに分かれての作業です。

今回参加した方は皆さん、石けんを作った経験がお有りということで、てきぱき作業が早い!


レシピ、手順を見つつ、小幡さんの指導を受けつつ、次々と計量して混ぜていきます。


今回作ったのは、「火を使わないリキッドソープ」。

普段の固形石けんを作るには「苛性ソーダ」を使用しますが、リキッドソープを作る時には「苛性カリ」を使用します。

本などで紹介されている一般的なレシピは、固形石けんを作る時と同じように油を湯煎にかけて、苛性カリの溶液と温度を合わせ…というものです。
作り方は固形石けんと似ていますが、温度管理がもっと難しいです。
難しい~、面倒くさい~、と、私は数年前に1回作ってそれっきり。(笑)

それを、火を使わずに作るとは!?
どういう風に作るのか、興味津々で参加しました。


はんどめいどSOAPらぼらとり~ 油をはかって、苛性カリの溶液を作り、それを混ぜ合わせてからは、ひたすら混ぜるだけ。
ブレンダーに負荷がかかりすぎないように、休み休み混ぜていきます。

←こんな風にシャバシャバだったのが…


はんどめいどSOAPらぼらとり~


←カスタードクリームのようになり…
はんどめいどSOAPらぼらとり~

はんどめいどSOAPらぼらとり~

はんどめいどSOAPらぼらとり~

  
←こんなにまったりして…






←ブレンダーが使えなくなったらヘラで更に混ぜ…







←とうとう最後は、ヘラが立つ位に…(笑)

  これで一応、生地は完成です。




まだ結構暖かいので、放置して熱を取ります。
生地が冷めたら、もう使える!? びっくり~。 
固形の石けんと違って、熟成期間は不要です。

しっかり温度が下がるまで、一晩くらい放置するといいようです。
この生地をおおよそ倍量の水で溶いて使います。

時間がある時に生地をまとめて作っておき、後はその都度必要な分だけ溶かすと、楽ちんですね。

この日は、既に小幡さんが作って水溶きしておいてくれた、別のリキッドを容器にいただいて、香り付けしました。

はんどめいどSOAPらぼらとり~

私は、こんな精油を入れてみました。
華やかな、良い香り!

うっとりする贅沢ソープになりました。
子供達には使わせな~い!
一人で使う贅沢ソープに決定です。(笑)




はんどめいどSOAPらぼらとり~

←こちら、小幡さん。

長いことアメリカに住んでいらっしゃいましたが、今年帰国されて、今は京都の方にお住まいです。





はんどめいどSOAPらぼらとり~ この後は、デモンストレーションで、ボウルやブレンダーすら使わず、瓶でフリフリするだけで完成のリキッドソープを作って見せてくださいました。
瓶で生地を作って、あとはそのままお水を入れて溶かせば良いので、本当に簡単!

どれもこれも、目からウロコがボロッ!と落ちるレシピでした。
目の玉が落ちちゃうところでしたよ。(笑)



はんどめいどSOAPらぼらとり~ この後は、お菓子と美味しいハーブティーをいただきながらの、雑談&質問タイム。

楽しくおしゃべりさせていただきました。







使用している「苛性カリ」は劇薬扱いですから、「簡単!」とは言っても、作る時に細心の注意は必要です。
苛性カリをはかる時、苛性カリ溶液を作る時、ブレンダーを使用する時。
気をつけないと、(火傷のような)けがをます。
でも、気をつけてしっかりした取り扱いを心がければ、短時間で素敵な使い心地の石けんができあがります。

肌や髪を洗うのはもちろん、食器を洗ったりちょっとした洗濯にも使えます。
もったいないけど。(笑)

固形石けんは泡立てるのが面倒で、家族、特に子供などが上手に使えない、という話もよく聞きます。
そんな場合に、このリキッドソープは大活躍してくれると思います。

すぐに使えるのもいいですよね。


主催のraffaelloさん、会場を提供してくださったglycineさん、お世話になりました。
とっても楽しい時間でした。

小幡さんのお話を伺ったりレシピを教えていただくのももちろんですが、普段なかなかお目にかかることのないソーパーさん達と、お話ししたり情報交換したり。
なかなかない機会なので、貴重な時間です。
来年も楽しみっ!

今年はちょっと参加者が少なかったようですが、毎年すぐに定員に達してしまう、人気の講座です。
石けん作りに興味のある方、来年は一緒に参加してみませんか?




ちなみに。。。

当日作った石けん生地は、分けて持ち帰ることができました。
後日、家で溶かしてみましたよ。


はんどめいどSOAPらぼらとり~
私は手持ちの瓶に生地を入れて、倍量の精製水を投入。
ふたを閉めてシャバシャバしましたが、すぐには溶けません。

そのまま放置して外出。






はんどめいどSOAPらぼらとり~ 帰ってきたら、写真のようにキレイに溶けきっていました。
放置は外出時間の3時間ほどでしたが、もうちょっと早くに溶けていたと思います。







きちんと全部溶けてから、着香して(しなくても。お好みで)からポンプなどの容器に詰め替えて使います。
ホント、簡単。(笑)



長文におつきあい、ありがとうございました。



石けんの販売を始めることになったときに、とっても悩んだのが、石けんの包装でした。
お友達にプレゼントするなら、コストも何も関係なく、したいようにラッピングできます。
でも、販売するとなると、元々利益がティッシュペーパーよりも薄い価格設定ですから(笑)、ラッピングにお金をかけるわけにはいきません。
でも、見た目も大切。

最初はかわいいワックスペーパーでくるんでいましたが、これ、高い!( ̄∀ ̄;)
しかも、ペーパーについている色と柄がじゃまで、中の石けんがあまりよく見えない。

そして、入っている材料を白いコピー用紙に印刷してカットした物を、帯にしてかけていました。
これもまた、つまんない。
ピンクやイエローのコピー用紙に印刷してみたけど、これもやっぱりなんか違う…。

そこで。
色々探した結果、無地で少し透けて見える、外国製のオーブンペーパーを発見。
ロールタイプなので、切って使えます。
何より、安い♪

代わりに、帯封をざらっとした質感の紙に変更。
文字だけの印刷じゃなく、石けんの特徴を表すイラストを一緒に印刷して…。
と、思ったけど、カラーで印刷すると、これまたコストUP。
私は絵心ゼロだし、ぴったりのイラストを探すのも至難の業。

これまた悩んで、市販のハンコを使うことに。
大きな文房具屋さんの売り場で、アレじゃない、コレじゃないと悩みまくりました。
でも、「オイルたっぷり石けん」を表すハンコ、とか、「マルセイユ」的なハンコ、なんてのが
見つかるわけもなく。(笑)

その頃ブログでおつきあいのあった、“yamarin's HANKO factory”さんに、思い切ってお願いしてみました。
yamarinさんのハンコは、作って欲しい内容やイメージをお伝えするだけで、基本的に、柄はおまかせです。
「ペパーミント」とか「ラベンダー」「ローズマリー」というのは、まだわかりやすいと思うんですが、
「マルセイユ石けん」とか「オイルたっぷり石けん」というのは、yamarinさんのイメージで、いったいどんなものなのが彫り上がってくるのか、最初はドキドキでした。(笑)


はんどめいどSOAPらぼらとり~-yamarinハンコ・1

届いたのが写真のハンコ。
どれもこれも、ツボでした。(笑)
お願いして良かった! ということで、この3年ほどで…

はんどめいどSOAPらぼらとり~-yamarinハンコ・2  ラベンダーやローズマリーなどのハンコ

はんどめいどSOAPらぼらとり~-yamarinハンコ・3













送りの時や伝票に捺して使う、住所や店名、
枠などのハンコ








そして…


はんどめいどSOAPらぼらとり~-yamarinハンコ・4

今回はサイズ違いの店名ハンコやローズクレイの石けんのイメージのハンコをお願いしました。
小さなハンコもあれこれと。
どれも本当に素敵なハンコばかり。
耐久性もバッチリですよ!(笑)

yamarinさん、元々お知り合いになったのはYahoo!ブログでしたが、私は現在、あちらは休止中。
yamarinさんも偶然このアメブロにお引っ越しをしました。



…というわけで “yamarin's HANKO factory ”さん ←クリックで覗いてみてくださいね。

素敵なハンコが一杯です。

yamarinさん、いつも素敵なハンコをありがとうございます!
またお願いしますね~音譜