【自分のことさえ愛せなかったら、一体どうやって他人を愛せるの?】



自分探しをしている人の中には


『自分のことが分からない。』


そんなふうに思っている人もいると思うんです。


でもねこれ言葉がちょっと違うんです。


『自分のことが分からない』


のではなくて


『自分の愛し方が分からない』


ってことだと思うのです。




でね。


『自分を愛すること』


って、、、


何か特別なことをする


必要があるわけではないんだよ。




今、自分が


『何を考えているのか?』


『何を感じているのか?』


このあと


『どうしたいのか?』


そう。


《自分に目を向けてあげること》


が大切なことなの。


🍀


人にばかり気を遣ったりして


外側ばかり見ていませんか?


🍀


あなたが一番大切にしないといけないのは、


まず自分自身だよ。


🍀


自分を見て


自分を感じて


自分を愛でよう。


「よく頑張っているね💖


って自分を褒めてあげよう。


そして


あなたが💖好きなもの💖を集めよう。



お風呂にはいったり


好きな香りを嗅いだり


好きな飲み物を飲んだり


好きなアーティストの曲を聴いたり



そんな日常を満たしていくんだよ


自分が満たされると


自然に


人にも与えたくなるよ。


優しい言葉かけだったり


半分こして同じものを食べたりとかね☺️


何も、大袈裟なことをする必要も無いことが分かるはず



💠 💠 💠



家族の病気やお金の問題や、、、

色んなことが起こった20代。


自分のことが嫌いで

自分が分からなくて


20年以上前から色んな本を読んだり


色んなセミナーに通ったりしていた時期があります。


いやそこからずーっと色んなセミナーへ行っていた。

(セミナージプシーっていうんですよ。)



それでも

上手くいかなくて

もちろん現実は、問題が山盛りで😅⛰


いつも


(変わらない)(変わらない)

(イヤだ)(イヤだ)


と、ずーっと思っていた。


ずーっと思っていたから、その


(変わらない)と(イヤだ)


という望みが叶ってしまっていたのです😅


あちゃー🤣🤣🤣🤣



💠被害者意識が強くて、自分も世界も信じられない。

💠もちろん他人なんて信じられない。

💠誰かに決められた世界で生きていく。

💠自分の人生を変えることなんかできない。

💠『だから、誰か私を救ってください。』

これ、ぜんぶ昔の私です指差し



ずーっと受け身の人生を過ごしてきました。