朝、起きた時に


ふと…


年始に、諏訪大社へ参拝したいと思っていたことを思い出した😲



天気もいいので、ドライブ日和🚗




ますば…大好きな下社 秋宮さんから

人気も少なく

参拝が終わった直後に太鼓の音が聞こえてきて…

まるで、「よく来たね」と言われているように感じて

心地よかった☺️💖

やっぱり太鼓の音が大好き❤

手水ではなく…

諏訪湖は温泉地♨️

龍の口から流れるのは温泉♨️

暖かいというより、少々熱め♨️
(手をつける時は注意です)



次は 下社 春宮さん

光がいっぱい✨

緑と紫の光が写りました✨



これまたお気に入りの浮島社
奥に鎮座されています

ここにきた瞬間、優しい(暖かく感じる)風が吹いたので…あっけに取られて写真を取り忘れる😅


奥に進んで『万治(まんじ)の石仏』さまへ
この情勢が 《まんじおさまりますように…》


🍀

🍀

🍀


ここで…ひと休憩
この日は、比較的暖かかった

けど…やっぱり歩き回ると、少し冷えます😅



暖かい麹甘酒を一杯

静かな店内にジャスが流れる素敵な喫茶店でしたラブ





活力をいただいて…

次は、上社 本宮へ

本当に静かで…

人もまばら

神様と一対一で向かい合っているかのような不思議な感覚

ここの空気はシャキッとしていて身が引き締まる感覚



手水舎の近くでは、焚き火

久しぶりに火の暖かさを感じました照れ




最後は、上社 前宮へ
駐車場に停めてから、結構階段や登り坂をあがるのですが…

ここも大好きな場所なので、楽しみながら上がっていきます🚶‍♂️
社を囲むように清らかな小川が流れていて

とても心地よくて…しばらくこの場に居座り

せせらぎの音に耳を傾けながら景色も堪能


御柱




振り返ると茅野の市街地が見えて

景色もいい
四社参りが終わった後は

やっぱり気持ちよかったー😆



知り合いを連れて来たいなーと思ったりしながら


ニュースを見ると…


この日に諏訪湖が全面結氷したそうです😊💖


御神渡り


今年は見れるかなー⁉️




四年前の御神渡り



寒いのは苦手だけど…

やっぱり信州の自然が大好きだ☺️💖💖💖







追伸…参拝の順番は、諸説あり

私が心地よい順番で参拝させていただきました☺️