前回のブログの補足です。

前回の記事です


もちろん個人差はありますが、本当に自分から積極的に勉強に取り組むようになるのは高校3年生になってからだと思います。だからと言って他の学年の方が意欲がないということではないと思います。逆に高校3年生の方は勉強に積極的に取り組むのは当たり前とも言えます。

意欲があるかどうかということは、どの学年も同じようにということではなく、その学年に合わせて考えなければならないと思います。


勉強が好きな方は普通いませんから、中学生の方が普段勉強していないからと言って意欲がないということではないと思います。

ただ考査前でも勉強しないのであれば、それは意欲がないということになるかもしれません。


今回の中間考査でいい結果が出た方は、中学生の方でも高校生の方でも考査前の取り掛かりが他の方より少し早い気がします。

少しの差だと思っていてもそれがいつもだと段々と大きな差になっていくのだと思います。