大学時代、浦和市[現さいたま市]の塾で講師をしていたことは前々回のブログで書きましたが、その時に思ったことです。

 

浦和市辺りですと中学受験をして都内の中高一貫校を目指す方がいます。一方で埼玉県の場合、浦和高校など公立の伝統校に進学する方も多くいます。そういう方は普通に公立の中学校に進学しますので、公立の中学校にも当然レベルの高い方がいます。

 

私が当時率直に思ったのは古川でも浦和でも勉強している内容は同じなんだなということです。

冷静に考えれば当たり前のことなんですが、首都圏ではすごく難しいことを勉強しているにちがいないと当時は勝手に思い込んでいたんです。

 

公立の学校では全国で同じ内容を勉強しているといっても勉強において地域差というのは出てきますし、実際、全国学力調査ではその差は大きくあります。ただ個人個人て考えた場合、その差は埋められないことはないような気がします。

[古川高校、古川黎明高校の進学実績を見ると私はそう思います。また古川地区には古川学園高校もあります。]

 

あまり無責任なことは言えませんが、

勉強の面で言えば、努力次第で夢は叶うと思います。