こんにちは。松戸個別指導塾・恵清学院講師の石黒です😊


今日は春を思わせるうららかな日で、思わずお散歩に行きたくなりました☀️


しかし、ネットニュースで「子どもが公園でたむろして遊んでる」
という苦情⁉️が、教育委員会などに寄せられているという記事を見つけ、❓❓❓
どういう事❓



天気がいい日に外で遊んで、しかも公園で遊んで何が悪いのだろう?
道とか、よその家の庭で遊んでいるのならともかく、公園は子どもたちが遊ぶために、存在してるんではないのでしょうか⁉️


そもそも、学校が休校で、元気な子どもたちは家に閉じこもらないといけない状態で何日も何日もいたら、身体にも心にも良くないでしょう。


自分の家の庭で知らない子が遊んでいたら、それはやめてくれ、というのは分かりますが、
公園は子どもが遊ぶところ。
それが非難されるのは、驚きました。

コロナウイルス恐慌で、皆、敏感になっていて、ちょっとしたことでも気になるのかもしれません。


こんな時だからこそ、温かいおおらかな心で、見守ってあげて欲しいなと思います。
きっと保護者の方も大変でしょうし、子どもだって窮屈な閉塞した不安な日々を送っているのだと思いますし。


今、攻撃するべきは、周りの人ではなく、コロナウイルス自体。
早くこのウイルスをやっつける手段を見つけることが先決。
そして、それまでは自分がかかっているかもしれないと全ての人が思って気をつけていたら、そこから広がることはないわけで、罹患しているかもの前提に行動する事。


周りの人にくしゃみなどかけない
手洗いをしっかりする
体調悪い時は無理しないで養生する


どこにいようが何をしようが、これを皆が徹底したら、感染しないのではないでしょうか。


うつらないように、より
うつさないようにする方が、確実。


私はそう思います。



罹患されてしまった方たちの早い治癒と、
事態の早い鎮静化を祈りつつ………