こんにちは。松戸個別指導塾・恵清学院講師の石黒です😊


このところ、学校が休校になっているために、親ごさんらと共に買い物に来ている子どもたちをよく見かけます。

マスクをしている子どもも多く見られますが、スーパーの入り口などに設置されている除菌スプレーを入念に手に刷り込んでいる子どもの姿も見られ、きっと気をつけるように言われたり、自分でも心配になってやってるんだろうなぁと、なんとも複雑な思いになりました。


卒業式や入学式もいろいろな影響が出ているようで、甥の高校では、保護者の参列は無しで、ネット中継で様子が見られるような対処がされたとの事。

こんな時に、皆で知恵を絞って、少しでもより良い状況にしていこうという工夫、大事なことだと思いました。


心配。不安。不便。
今は誰しも辛く苦しい状況でありますが、こういうピンチの時こそ、学べることもあるのではないかと思います。


工夫する事、皆で知恵を出し合い乗り越える事、
耐える事、普段の生活がありがたかったとわかる事、こんな時だからこそ、人間の真価が問われている事。


今はとても辛いですが、この経験が子どもたちの未来にとって、役に立つ経験になればいいなと願います。


何はともあれ、罹患者の方々が早く治られますように、感染が世界で日本で広がらず収束していきますように………