こんにちは。松戸個別指導塾・恵清学院講師の石黒です😊


このところ、ほとんど籠もって家で作業していたためか、スポーツジムが臨時休業となり運動不足が続いているせいか、背中が痛くてどうにもならず、整体に行ってきました。

背術してもらったら、
首から肩からもちろん背中も腰も
どこもかしこもバリバリ音がするようで、カッチコチに固まっていたようでしたガーン


さらにコロナウイルスの騒動で闇雲に不安になったり、遊びに行くのも罪悪であるような風潮から、楽しむことが制限されていたりなどのために、おそらくストレスが溜まりに溜まっていたようにも感じます!


普通に生活しているワタシでさえこんなストレスを感じているのだから、クルーズ船内で過ごす事になってしまった方々は、本当に辛かったのだろうなぁと、改めて気の毒に思いました…


ストレスは万病の元!

ストレス解消せねば‼️


涙を流すのはストレス解消になる、と言いますよね。自分から何かを出す、というのはストレス解消になるのだとか。

それは、物質的なものだけでなく、自分の思いとか、感情とかも同様なのではないかなと、娘と話しました。


最近、ピアニストの娘は弾くだけでなく、楽曲ー詞も曲もー創作するようになり、それがとても楽しくなってきているのだとか。
自分の中にある辛い感情、嬉しい感情、何かを美しいと思う感情、等々、詞や曲に載せて表現すること。
それも自分から何かを出す、いわゆるアウトプットで、ストレス解消にもなるのではないか?という話になったのです。


誰かに辛い気持ちを話すと少し楽になる、
大声を出すとスカッとする、
カラオケで歌いまくると気分が晴れる、
これらもアウトプットのお仲間と言えるのではないでしょうか。


そう、こうやってブログに自分の考えや感じた事など書き綴るのも、アウトプット。



トイレットペーパーもマスクもティッシュもまだまだ品薄で手に入らないけれど
TVも新聞もネット上でもコロナウイルスの脅威のニュースばかりだけれど

少しでも気持ちを軽く、ストレスレスにして、免疫力上げていきたいものです😊