こんにちは。松戸個別指導塾・恵清学院講師の石黒です😊


前回家中のアルバム出してきて整理をしている話をさせて頂きました。夫の幼少期から結婚するまでは自分でやってもらいましたが、我が家には2人の子どもがおりまして、その2人の写真は私が整理しているので、こちらもなかなかに大量の写真あり、大変な作業となっております。



上の息子は、大学を卒業し就職するタイミングで家を出て、一人暮らしを始めましたが、この子はなかなかに手のかかるヤンチャな息子でした。

上の子で男の子だと甘えん坊だったり、おっとりしてたり、お兄ちゃんのいる元気な次男の子に従っているイメージがあったのですが、我が家の長男は……

幼稚園の先生から
「オタクの息子さんが怖くて幼稚園に来たがらない女子がいるんです」
「一見、小柄で可愛いんですけどねぇ」
「みんなに悪い言葉を教えて困ってるんです」

す、すみません………😱😱😱😱😱

小学校に入ってからも
「宿題をやってきたことは1度もありません」
「手を挙げないで、どんどん勝手に発言してます」

す、す、すみません………😱😱😱😱😱


毎日のように家に友だちを連れてきては、
「野球するぞ!みんな外に出ようぜー!」
と、みんなを引き連れ、
学校では
「掃除さぼらないでくださーい」
と、女子に怒られ……💦

身体は小柄でしたが、なかなかにジャイアンな子でした……ガーンガーン



正直、悩みました。
懇談会とかにも行きたくないと思ったり、行ったらとにかく頭を下げていました。
そして、家では息子にその事でさんざん怒鳴って怒っていたのですね。
でも、それがストレスで逆に外でヤンチャしていたのかも知れず、今では息子に申し訳なかったと胸が痛みます。


そんな私にひとつの転機がありました。
小学校1年生の時の担任の先生に
「とても子どもらしい、男の子らしいお子さんだと思います。私には女の子しかいませんが、もし息子がいたら、お宅のお子さんと同じようなタイプだったと思います」
と言っていただいたことがきっかけでした。


本当に救われました。


さらに
「とても叱りやすい子ですよ。一度叱ったことは
2度と同じ事はしませんし」
(毎日のように叱られていたそうなので、どれだけいろいろなネタで怒られていたか⁉️と思いますが💦)


この先生からの話を聞いて、
今はこんなだけど、20歳で成人するまでに、ちゃんとした人になっていればいいんじゃないか?」と、思えて、そこからムキにならずに、もう少しおおらかに接していくようになれたと思います。


そして、その後もそこそこなヤンチャ振りを発揮していた息子でしたが、徐々に落ち着き出し、小学校を卒業する頃には、逆に周りが見渡せ、思いやれるいい人キャラと先生や友だちから思って頂けるようになっていました‼️

いやーーー子どもは成長する。

目先の状況しか見えず、自分が非難されているようで悔しさと苦しさから息子ばかり責めていた自分を本当に恥ずかしく思います。



20歳を過ぎた今でもヤンチャさの片鱗がなくもない気はしますが笑、一応ちゃんとした社会人になってくれたと思います。
この度、縁あって結婚したのですが、そのお相手の方から
「尊敬できる人」と言って頂け、ありがたくて泣えーん


先程の話をしてくださった先生だけでなく、いろいろな人との関わり合いの中で、成長していってくれたのでしょう。


と、いう事で、子育てされている方々へ!


子どもは成長します。
今、いろいろ気になるところはあるかもしれませんが、大人になった時に、周囲に迷惑かけず、法律を犯さず、真っ当な人になっていれば良いのです‼️


細かい事にいちいち目くじら立てず、おおらかに。



ほぼ、過去の自分へのメッセージですびっくり



でも、その反省が今、沢山のこどもたちと接する仕事で生かされている気がするので、そこは息子に感謝でしょうか。


当学院のホームページもよろしければご覧ください↓