私事ではございますが、今月末に28歳にして15回目の引っ越しをいたします汗
ところが学習能力がないのか、こんなに引っ越しを繰り返しているのに毎回毎回おなじ失敗をしてしまうんですよ私・・・。


なので今回は本当に慎重に策を練ってから動きましたグッド!ニコニコ


①まず不動産屋さんを複数かけもちして、かけもちしていることをそれぞれにお伝えしたうえで部屋をさがしてもらいました。

②物件はだいたいどこも共有してらっしゃるでしょうから、対応と仲介手数料と交渉を頑張ってくださったところにお世話になりますとお伝えしました。

③最低でも10軒は見ないと決めませんと最初に宣言しました。

④そして物件に詳しい人に同行してもらい、ひとりでは行かない。


これってもしかしたらすごく当たり前で今更なことなのかもしれませんが、私にとってはとっても勇気のいることだったんですあせる

今まで「今日は下調べだけ」とフラッと入った不動産屋さんなのに・・・
必ずその日中に部屋を見に連れて行かされ、
みた3軒のうちどれかに手付金を払わないと帰してもらえず、
お電話攻撃に根負けして決める、
・・・という王道パターンだったんですしょぼん

いえ、ちょっと被害妄想が入りました。
要は私に断る力がなかっただけなのですが、どうにも「もう少し考えさせてください」と言えずに、えいっと決めちゃってたんですよね。

一番最初に決意表明したおかげで今回は10軒以上の部屋を見せてもらえて、空家賃も仲介料も予算を大幅に下回り、どの不動産屋さんからも素晴らしいおもてなしを受けることができました。
ドキドキしながらも実行してみて本当によかったです。

初めて賃貸に引っ越す方でもこのくらいの頭は回るものなのかもしれませんが、もしナルホド~と思ってくださった方がいらしたらぜひ実践してみてくださいね得意げ


U.M