今年も、えべっさんの時期がやってきましたニット帽


えべっさんは皆様もご存知の通り、七福神の1人で恵比寿神と呼ばれ、

海の神、農業、商業の神として信仰されています鯛


その恵比寿神、いざなぎのみことと、いざなみのみことの間に生まれた息子で赤ちゃん

七福神の中でも唯一の国産の神様だといわれておりますキラ



本家は兵庫県西宮市『西宮戎』

どうして西宮かというと、3歳まで足が立たず、

その理由で船に乗せて捨てられ漂着したのが西宮だったとか漂流

さらに立派な福耳にもかかわらず、耳が悪いとの説も。。。

そのせいか、昔、知人にえべっさんのお参りは正面からでなく本殿の横に回り、

大きな音で拝を成し参拝すると聞いたことがあります神社

ステキ女子に憧れて☆☆


我が家も家族揃って毎年お参りに行っております(^ー^)親子(^ー^)。

主人が自営の頃は、小さな笹から始まり、年々大きな笹に買い換えていったものです

今は不況もあり主人も外に勤めに出るようになり、

いつまでも初心を忘れないようにという想いもあり、

小さな笹を授かり地道に頑張って過ごしていけたらと思いますパンダの餌



さて本日10日は本戎お金きらきら

近所の神社では昨日と今日の2日間、15時から餅撒きが行われます膨れた餅

毎年、最終日の残り福の夜に参拝し笹にたくさんの飾りをおまけして頂いていましたが

今年は家族3人、小さな福をあやかれるように参加してまいります招き猫

ステキ女子に憧れて☆☆

           
K.H