4月6日、先月のダイヤ改正での撮影目標であった日光線の前面展望動画の撮影を行うため、宇都宮駅経由で日光線へ向かった。
【前編】
525M: E231系1000番台15両 / U513(基本:小山) + S27(付属:国府津)
千葉駅を第403C列車で出発し、秋葉原駅から山手線(JY)で上野に連絡して、5番線に停車中だった525Mに乗車した。
乗った車両は宇都宮駅到着後は1547Eとして折り返したようだ。
【日光線編】
525Mで宇都宮駅に到着した後、10分未満の接続時間で827Mに乗車して、その返しの934Mにも同様に乗車した。また827Mと834Mの上下両方において前面展望動画を撮影した。
・JR日光駅に停車中の827M-834M: T15編成
680番台は機器設置のため一部の座席が省略されているらしい。
1:下り(827M)
[4K前面展望]日光線(E131系)【宇都宮→日光】1/1
2:上り(834M)
[4K前面展望]日光線(E131系)【日光→宇都宮】1/1
【後編】
9252B: E3系L65編成
1:側面表示(日本語)
列車番号のみ9000番台, 案内は通常の3桁.
2:側面表示(英語)
日本語と同様。
東京駅に到着した後は引き続き急ぐためNe014とNe005のNEX19号で千葉駅に移動して、最後はいつもの1区間の後に帰宅した。
【4月6日の乗車記録】
以上。