ここでは3月の活動のうち、特に思い入れが強かった物事について振り返る。
【ダイヤ改正編 廃止の部】
①3月11日限りで廃止になったE131系国府津車の横浜線乗り入れ運用
改正後は相模線内で完結する運用のみになり、ワンマン化も実施された。
②3月11日限りで廃止になった京王電鉄の準特急
改正後は特急が準特急の停車駅を引き継ぎ、実質的には特急廃止という形になった。
③3月11日限りで廃止になった成田線/総武線の通勤快速
成田線と総武線の通勤快速は平日朝上り2本と同夜下り2本の合計4本が運転されていた。上りは1本目が大船行きで2本目が成田空港始発の逗子行きであった。
最終日3月11日の71運行にはE235系1000番台が入った。
【ダイヤ改正編 新車の部】
①E131系600番台/680番台 小山車 営業運転開始
205系600番台小山車の置き換えのため、東北本線小山~黒磯間と日光線全線で営業運転が始まった。
②315系0番台 神領車 営業運転開始
211系などの置き換えのため、中央本線名古屋~中津川間での営業運転が始まった。
【セレプロの部】
3月13日、以前より告知があった『SELEPRO PARTY』に参加した。
会場は埼玉県所沢市のところざわサクラタウンのジャパンパビリオンホールで、第1部と第2部の計2部が開催された。
【大遠征の部】
3月17日夜から3月20日夜まで名古屋,大阪方面へ2泊4日の遠征を行った。『22/7』のライブツアー開催に伴うもので、ライブで"優勝"するなどはもちろんのこと鉄道関係でもとても満足画のいく結果となった。
①近畿日本鉄道80000系 ひとのとり
②ライブ会場は名古屋も大阪もZepp!
③3日目のランチは恒例の551蓬莱本店にて実施!
【オフ会の部】
3月31日、東京都千代田区の秋葉原地区にてオフ会を開催した。
①タムタム系のクルクル秋葉原店にて鉄道模型の運転会を行った。
②運転会の終了後は焼肉ライクにて小規模な2次会を行った。
以上。