3月28日、先日12日の分の再収録を行う機会ができたので、東北本線宇都宮~黒磯間と日光線へ向かった。
【前編】
まずは始発前の千葉駅に向かい開門を待って始発列車の運用調査をしつつ、快速の上り始発である第444F列車が留置されている7番線に移動した。
運用: E235系1000番台鎌倉車15両(基本F04 + 付属J11)
東京駅に到着した後は、山手線(JY)の第562Y列車で上野駅に移動して、2番線から4分の接続で5番線発の第525M列車のグリーン車に乗車した。
運用: E233系とE231系の国府津車混結15両
※基本E233系3000番台E02 + 付属E231系1000番台S22
【E131系編】
宇都宮駅では9分の接続で525Mから635Mに乗り換え、635Mの全区間にて前面展望動画の撮影を行った。
635M-642M: TN12+TN1 (小山車6両)
・[4K前面展望]宇都宮線(E131系)【宇都宮→黒磯】1/1
・[4K前面展望]宇都宮線(E131系)【黒磯→宇都宮】1/1
E131系600番台の前面展望は以前のE131系の記事でも掲載したものと同じようになっている。
【後編】
642Mで宇都宮駅に到着した後、日光線を837M-842Mで一往復してから1577Eで宇都宮駅を出発した。
運用: 小山車15両 U531(E231)+U223(E233)
【3月28日の乗車記録】
・訂正
1577E: 小山車15両 U531(E231)+U223(E233)
以上。