2日目(11月28日)は、前日の疲れがかなり残っていたため、レイトチェックアウトのプランであることを利用して、午後から動き出すことにした。
【長町編】
1日目に〔Run Girls, Run!〕のライブイベントで訪れた東北本線長町駅に再度行って、"ショバ"の記録と鉄道撮影を行った。
・701系
その他の撮影写真はいつものようにフォト蔵で公開している。
【仙台から大都会千葉へ】
仙台から大都会千葉へ帰るルートは往路と同じ東北新幹線経由とし、仙台駅始発の1030B(はやぶさ30号)の10号車に乗車して東京駅に向かった。
〔1030B〕10+7=17両編成;10号車はグランクラス
①10号車乗車口ドアからデッキを見る
この時点で普通車などとは違う"なにか"を感じた。
②デッキからグランクラス客室内方面;仕切りのドア
③グランクラスの座席
公式ウェブなど曰く〔飛行機で言うところのファーストクラスだ〕とのこと。1両に2+1配列の座席が6列=18席のみの特別な座席。
列車によってはフルサービス(軽食とかがついてくる)となることもあるようだ。
順調に帝都の東京駅に向け走行中であった1030Bは下り列車(3031Bらしい)でのイオン確認の影響により、小山駅手前で6分程度の抑止があった、そのため1030Bは約6分の遅れで東京駅に到着した。
〔2047M: Ne016+Ne018〕
1030Bから下車した後、総武地下3-4番線に着くと、ちょうど1757F列車が発車した後だった。
乗車予定の2047Mはその後の1609Fと1603Fを抜き、千葉駅には1757Fの3分後に到着する列車。
千葉駅に到着した後、京成千葉線のいつもの区間で移動して、帰宅して、遠征が終わった。
【11月28日の乗車記録】
以上。