10月22日の終電後から10月24日の始発までの予定で、渋谷駅の2番船にて軌道・ホームの改造工事が行わているので、それに関して臨時列車〔品川新宿ライン〕を中心に撮影を行った。
臨時列車はE233系3000番台とE231系1000番台を用いた15両編成2運用にて、新宿駅2番線~目黒川信号場~品川駅14番線の間で運転された。
新宿駅~品川駅間の所要時間はおよそ15分で、2運用合わせて30往復が設定された。
また、〔大崎駅を通るのに停車せず通過する〕とのことからオタクらを中心に大きな注目を集める列車となった。
【案内表示編】
〔E233系〕
〔E231系〕
【乗車編】
後述の乗車記録の通りに〔品川新宿ライン〕の臨時列車に乗車した。
・新宿駅2番線に停車中のE231系+E233系の15両
・グリーン車
本来は推奨されていなかったが1往復のみ乗車することにした。
・上り(新宿方面)進行左側の車窓
目黒川信号場を通過した直後の場面
【前面展望編】
乗車した列車のうち1往復(9845M-9850M)にて前面展望を動画にて撮影することに成功した。
[4K前面展望]山手貨物線臨時列車【新宿⇔品川】1/1
【昼食編】
〔C&C 新線新宿店〕
リニューアルオープンの後、初めての訪問となった。
①焼きロースカツカレー(中辛並) [780円]
②
【帰宅編】
とても疲れている状況だったので、帰りの品川駅から千葉駅までの電子レンジではグリーン車に課金した。
【10月23日の臨時列車の運用】
〔1日目〕No.1:E01(E233)+S04(E231), No.2:K09(E231)+E58(E233).
〔2日目〕No.1:E10(E233)+E67(E233), No.2:U528(E231)+U69(E231).
【10月23日の乗車記録】
・目黒川信号場を通過した回数は8回
以上。