4月10日に、青春18きっぷ(5回目)の旅を実施したので、その様子を晒す。
今回の目的の列車は、房総西/東線、もとい内/外房線を安房鴨川越えて直通運転をする、E131系のワンマン運転列車とした。
【その1】
・3593F: 千葉駅→木更津駅
・E217系基本Y21と付属Y118の15両
まずは目的の列車が発車する木更津駅へと向かうため、千葉駅4番線を7時57分に発車する快速列車に乗った。運用はE235系1000番台で置き換えられることになっているE217系であった。
【木更津駅編】
木更津駅に早めに着いたので「駅巡り」を実施した。これは令和2年度より、マシェリ氏などの同志の影響で本格的に実施し始めた活動内容となっている。
・西口ロータリー
・東口
東口にも西口と同様にタクシー等の乗り場がある。
・改札口
・駅名標1
・駅名標2
???「次の駅は言わねぇよwww」
目的の列車は3番線より3647F(快速)の後に発車する。
木更津駅3番線の2両編成の乗車位置は快速4・5号車付近に存在している。
【その2】
・3133M: 木更津駅→安房鴨川駅
・E131系0番台R07の2両 / ワンマン運転列車
先発の3647F(快速列車)が発車するとまもなく目的の列車の案内放送が流れ、数分後に上記に示す編成が入線した。そして9時29分に定時で発車した。
・木更津駅3番線で発車を待つ3133M
E131系0番台の車内案内表示
【その3】
・3232M: 安房鴨川駅→上総一ノ宮駅
・E131系0番台R07の2両 / ワンマン運転列車
外房線3232Mは内房線3133Mからの列車で、列車番号が変わるだけで実質一つの列車となっている。
3133Mとして11時18分に到着し、2分後の11時20分に3232Mとして発車した。
【前面展望編】
前述の3133Mと3232Mで、木更津駅から上総一ノ宮駅まで通しで前面展望を撮影した。またそれをYouTubeにて公開した。
【その4】
・4202A: 上総一ノ宮駅→蘇我駅
・E233系5000番台515の10両
3232Mで上総一ノ宮駅に到着した後は、東京駅に向かうため、京葉線に直通する4202A列車に乗り換えることにした。運用の車両は京葉区のE233系であった。
E233系5000番台の先頭部
【その5】
・1202A: 蘇我駅→東京駅
・E233系5000番台515の10両
列車番号が4202Aから1202Aに変わり、蘇我駅で2分の停車の後に、13時20分に発車した。
【東京駅編】
京葉線に乗って東京駅に到着した後は、小腹を満たすために「いろり庵きらく」に立ち寄った。
・ざるうどん
いろり庵きらくの外観
【その6】
・1405F: 東京駅→千葉駅
・E217系基本Y18と付属Y141の15両
うどんを食べ終わった後は、千葉に戻るため、総武地下3番線より、14時41分発の快速列車に乗った。この列車も3593Fと同様にE217系の運用であった。
【その7】
・15B03: 京成千葉駅→千葉中央駅
・京成電鉄3000形3008Fの6両
旅の最後は恒例の京成千葉線1区間乗車で締めくくることとなった。運用の車両は6両の3000形であった。
千葉中央駅に到着した瞬間を以て、全5回を実施した「青春18きっぷの旅 2021年度春編」は終了した。
以上。