こんにちは。
「防犯カメラ」で飲食店の集客をお手伝いする、ケイセキュリティです。
このページにたどり着いていただきましてありがとうございます。
今回は、
「 食べてみたい!という気持ちになってもらうためにぜひ参考にしたい実験結果とは!?」
という内容でお届けします。
(読了目安時間:3分)
突然ですが、メラビアンの法則という言葉をご存知でしょうか?
メラビアンという学者の方が提唱した法則で、
かなり大雑把に言うと、
「言葉と見たものと、どちらが伝わりやすいか」について、教えられたものです。
こんな感じの内容だったようです。
「笑いながら、注意する」
「浮かない表情を浮かべながら、称賛する」
これによって、相手はどう受け止めるか?
「注意する」のであれば、「笑いながら」は本来おかしいですし、
「称賛する」のであれば、「浮かない表情」ではおかしいわけです。
この実験で何がわかるかというと、
「笑いながら(=資格にうったえる)」「注意する(=言葉で訴える)」した場合、
・相手に反省の色が見られない ⇒ 笑っていることの方が注意したことよりも影響力がある
・相手に反省の色が見られた ⇒ 笑っていても注意した内容が相手に影響力がある
となります。
結果は、あまり反省の色が見られなかったそうです。
これにより、相反する内容を訴えた場合、
「視覚 ≧ 言葉の内容そのもの」
ということが言えそうだというものです。
それだけ視覚に訴えることの方が
言葉そのものよりも相手に伝えるものが大きいようです。
飲食店のあなたが、この実験結果を
集客に利用するとした場合、どんなことができそうでしょうか?
私たちケイセキュリティは、「防犯カメラ」で写した料理中の画像を
モニターに映し出し、あなたのお店を素通りしようとする
お腹をすかせたお客様にお見せすることで、
「おいしそう。このお店に入ろう」という気持ちを促すことを
ご提案しております。
詳しくお知りになりたい方は、お問い合わせください。
TEL:03-3526-2405
FAX:03-3526-2406
(祝日を除く平日9~18時が営業時間です)
今回の記事がお役に立ちましたら幸いです。
今日も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。