糸井重里さん | キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の作品と日々の出来事。

大学を卒業してすぐに
一日数百万ビューもある大きなサイト、
コピーライターの糸井重里さんの運営されてる
ほぼ日刊イトイ新聞
1年半も連載 させていただいたのは
イラストレーター人生で大きな自慢ですが
友達がこんな記事 教えてくれた!

先日行われたほぼ日の目玉商品
ほぼ日手帳のロフト出張所で
当時配布されてたサワダのオマケショップデザイン が!

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

実際のはコレだよー。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

見たらもう6年も前になるっ!

そんな前のをまだ持っててくださってるなんて
めちゃ嬉しかったっ!

最初の打ち合わせの時
糸井さんにもお会い出来たんやけど
ひと目で色々見ぬかれて
沢山の人を見てきている凄さと
関わらせて頂いて知る情の厚さに感激しました。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

たしか応募者プレゼントにした直筆カバーも発見



そして糸井さんつながりで
興味深い記事があったので紹介。


『普通の人であることの大切さ
――プロが陥りがちな直観のワナ



よく
「素人が偉そうにクチを出すんじゃねぇ」
とかっていう人いるけど大体ターゲットは素人さんのはず。

専門家が採点するような試験ならまだしも
漫画を読むのも、グッズを買うのも、服を着るのも
大体普通の素人さん。

専門職にしか分からない悩みや見せ方を知識として知ってるのは
もちろん重要やけど
「普通」も忘れないことは大事やねぇ。


キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

うまく使い分けれてるかわからないけど
サワダは

ブログ …誰でも楽しめるお気楽な感じ
Twitter …専門的なデザイン系情報が多め
facebook …日本文化に詳しくなくても楽しめる海外向け

としてるつもりです。

それぞれで見せ方が変わってくるから
偏った思考にならない練習にもなるかなって思ってます。




またMOTHERがやりたくなっちゃったよ。
バリューセレクション
MOTHER 1+2/任天堂
¥2,800
Amazon.co.jp