ロックスミスの接続方法 | キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の作品と日々の出来事。

実際のギターを接続して遊べる
Rocksmith

スミスさんって誰だよ!とか
エアロスミスの曲入ってないのかよ!って言ってる人いるけど
「smith」は職人とかって意味があるから
この場合は達人ってことなんねー。

太鼓の達人みたいな。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

ロックの達人って言われるとなんかダサいけどねw。
ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)/
ユービーアイ ソフト
¥8,880

で、ギターを直接PS3、Xboxに挿して
プレイできるってのがウリやけど

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

PS3の場合
弾いたタイミングとテレビのスピーカーから聴こえる
音の遅延が問題視されてるみたい!


通常HDMIケーブルっていう1本で映像も音声も送信できる
便利なケーブルでテレビと繋いでると思うけど
それが遅らす原因らしい。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

なのでオフィシャルにも書いてるように
PS3購入時に付いてきた
赤白黄のコンポジット接続用のケーブルを使って
外部スピーカー、もしくはヘッドホンに接続し
映像はHDMI、音声はコンポジットに設定してあげてプレイしよう!
(赤白をテレビに挿さず別のスピーカーに挿さないと意味ないよ)

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

ただここで問題になるのが
赤白ケーブルを挿せるスピーカーって結構高価なものにしかなかったり
安価なPC用の小さいスピーカーなら
挿し込まれるメスじゃなく射し込むオスしか無いものが多いのだ。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

高いスピーカーなんてジャマだしそもそも買えないしー
って人にはコレ!
ヘッドホンアンプ!

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

ベリンガー ヘッドフォンアンプ
HA400
¥1,480

パソコンやミュージックプレイヤーのアウトプットから
直接ヘッドホンに挿すよりこういうのを介すと
音質がグッとよくなるってモノなんやけど
安いのなら1480円である!

ただしコレはINもOUTも6.3mmのプラグしか挿さらないので
コレに変換プラグを使ってやれば万事OK!

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キョーリツ KYORITSU 変換プラグ CC311
¥420

キョーリツ KYORITSU 変換プラグ CC309
¥420



ゲームをしなくなってもこのアンプがあれば
いい音で映画なんかも見れるし持ってて損はないかなー。

コレはOUTが4本もあるので
ヘッドホンやスピーカーを使い分ける時
いちいち抜き差しせずに使えるのも便利やしねっ。




ってことで
最近3DCGでリアルな造形の仕事ばっかで
ラクガキを全然してなかったので
特に誰も求めてない情報で無理矢理描いてみました♪