アニメーションデスク | キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の作品と日々の出来事。

iPad用、iPhone用で出てた
アニメーション制作アプリ
Animation Desk
Mac版として販売されてたー。

アニメーション制作ツールは
既にToon Boom Animation Proを持ってるから
別に必要はないんやけど
スケッチブックとして使えそうな気がして買ってみた!

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

というのも
メモレベルのラフさをダーッと描いて
しかもページをサムネイルでズラッと表示してくれて
そのページ順を入れ替えれるアプリを探してたけど
ドローイング系でなくアニメーション系にあったとは盲点!

Photoshopのレイヤーとはまた違う
フレームを増やすので慣れが必要かもやけど
オニオンスキン(前後のフレームを半透明にする機能)で
前のフレームを下書きにするもよし

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

前後振り分けて陰影設定を描いておくもよし

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

下部にあるmiddle Groundを選べば
同一フレーム上でも主線の下に着色することも可能。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

ただアンティークなインターフェースのくせに
着色ツールが筆やクレヨンどれを選んでも
それにあまりなじまない仕上がりなので
もとからする気はないけど着色は向いてないかな。


ってかアニメーションなのにスポイトツールが無い時点で
ダメな気がします。


フレームの順番は簡単にドラッグで変更可能。
下に一時的に保管しておいて
後ろの方まで持っていくとかも簡単なのは考えられてるなぁ。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

あとシーン(スケッチブック本体みたいなもの)も
合体させれたり複製できたりも可能なのでいいね。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★


今後の希望としては

シーンのpdf出力やフレーム毎のpsd出力。
*今はmovのみ。

ショートカットの再設定。
*消しゴムは0、えんぴつは1とか
 テンキーなしのキーボードでは遠い!

せっかく海外のアニメーター用のデスクUIなんだから
画面の回転も出来れば嬉しい。

そしてなにより
ブラシレスポンスの向上!


現状はダーッと勢い良く描くとついてこないレベル。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

これさえ直ればかなりイイアプリになりそう。
なによりアニメーションが作れて(これがメインやけどw
600円ってすごい値段だ!

このメーカーはアップデートを頑張ってくれる会社なので
今後が楽しみのアプリです。


最後にiPadで昔このアプリで作ったムービーを。