発泡スチロール製作過程 | キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の作品と日々の出来事。

先月の個展の目玉だった
発泡スチロールで作った
ほねっこちゃんの目玉&クチビル

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

実際に展示した時どれくらいの大きさにすれば
インパクトあるように見えるかとか
影の落ち方とか組み合わせ方などをシミュレーションするために
まず3DCGで作ってました。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

そのデータを基に
それぞれのパーツをプリントアウトして貼り付けます。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

貼りつけたカットラインを写すのが発泡スチロールには
カーボン紙など使えなかったので
上から一度カッターでサクサクとラインに沿って軽く挿し込み
そのラインを電熱式の発泡スチロールカッターで
ひたすら切りました。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

あとは絵の具で塗って

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

最後にクリアコーティングすれば

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

完成!

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

↑の画像に猫のご飯が見切れてるように
猫が寝てる居間にビニールシート広げてやってたので
ヒヤヒヤしてたけど…

案の定
急に走りだした猫に1度マツゲを折られました…。


大変やったけど大きいの作るのは楽しいし目立つし
またなんかイベント時には作りたいなー。


強度はないけど運ぶの軽いし
これくらいなら1日で出来たし
さらにいらんくなったら捨てれるし

発泡スチロールなかなかイイかも!