アナログ作業 | キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の作品と日々の出来事。

LAの人から絵を買いたいって依頼を頂いたので
最近時間を見つけてチマチマとアナログ作業やってます。

まず
キャンバスに絵の具の定着を良くしたり発色を良くする為に
ジェッソ ってのを塗るんやけど
せっかく印刷モノやなくて手塗りの絵を購入してもらうんやから
アナログならではの遊びをしたくて
メディウム (テクスチュアジェル)を色々購入。

イラストレーター澤田 圭の★サワダーランド★

これは絵の具と混ぜたり、そのまま地塗りとして使うんやけど
キャンバスの表面をデコボコにしたりザラザラにしたりできるのだ。
砂っぽいのが混ざってたり
ガラスのツブツブが入ってたりするんさねー。

結局色々塗って、ヤスリで削っていい具合のザラつきにして
細か目の漆喰風になりました。
適度な凹凸のある表面で浸透性がよくなったのか
多少絵の具のノビは悪くなったけど
筆ムラは出にくくなって壁に描いてるみたいな雰囲気になった!

最終的には抑えめの光沢のあるコーティングをする予定やけど
細かい絵は色作り大変やー。
部屋に絵の具まき散らしてテンヤワンヤ。

イラストレーター澤田 圭の★サワダーランド★

雑誌サイズの小さなキャンバスやけど
キャラウジャの絵やから出来上がりが楽しみっ

とりあえず鉛筆で下絵したけど
ザラザラやからすぐ芯が削れてなくなったー。

イラストレーター澤田 圭の★サワダーランド★