最近作ったこのアメーバブログ
では
赤い鉄板みたいなんに落書きしたような絵を毎日掲載していく予定~。
まつげもっさりの女の子が最近お気に入り♪
そんな鉄板を作った3DCGのソフトZBrushの
新バージョンが約1年遅れでMacで登場するみたい!
先にWin版で体験してたけどやっぱ澤田はMacでの作業が多いから
Mac版への乗り換えを申請して通知が来るのを待っています。
なんとMac版ZBrush 3.12 には Windows版(3.1)には
搭載されていない以下機能を備えてるんやって!!
* さらに扱えるポリゴンの量が増えました。
* 1つのツールに対して複数のテクスチャーが適用できます
* 1つのツールに対して複数のディスプレイスメントが適用できます
* GUVTiles/AUVTilesを拡張した"PUVTiles" UVマッピング機能
* アンビエントオクルージョンに基づいたマスクの生成
(マスクを画像として保存すれば
アンビエントオクルージョンマップとして利用できます)
* 見直されたナビげージョン
(右マウスクリックによるナビゲーション、サブツールに対する
フレーミング、サブツールを1クリックで選択できます)
* パースペクティブビュー表示を改善し、グリッドによるガイドも表示します
* パースペクティブ表示でZSphereを編集可能になりました
* ズームの改善 (1ポリゴン単位まで確実にズーム可能)
* 2つの新しいスムージングブラシ
「SmoothPeaks」「SmoothValleys」の追加
* サブツールの結合も1クリックでできます。
* さらに滑らかな彫刻を可能とする、より速くより賢いアルゴリズム
* ポリペイントの正確さを強化
* サブツールの"Project All"機能に、
プロジェクトされる距離を調整するパラメーターを追加
* 強力なリアルタイムプレビュー用の"Deep Shadow"
どれも魅力的で便利そうやけど
黄緑文字にしたんが楽しみなやつ☆
年末くらいに発表予定のZBrush V3.5 には
さらに多くの改良が施されるそうやしますます楽しみやっ!