こんにちは。


 よく降りますね。
 市ヶ谷周辺も真っ白です。
 お濠の土手などはかなり深く積もっている様子。


 多摩丘陵の豪雪?地帯にあるランドではこんなもんじゃないはず。
 (ゆーじんちちも、宮前平に住んでいた時、何回か経験しました)
 午後練(ボールを使う)は中止になったようですが、午前練に選手が到着できたのでしょうか
 あの坂は、スタッドレスじゃ登れないですよ


 ブラジルからの助っ人トリオも、今日から参加するとのことでしたが、いきなりの雪の洗礼。
 驚いてると思います。
 いや、楽しんでるでしょうか。



 さて、昨日は全体練習初日。
 ゆーじんちちも休みをもらって見学に行ってきました。


 天気予報は曇りで、最高気温4度の予報。
 スキー用のタイツにウールのニットキャップ、ネックウォーマーと十分防寒対策して行ったのですが、お天気は快晴。
 風は強かったものの、ブルブル震えながら・・・という感じではありませんでした。
 さすがに、午後4時を回って、日が落ちてからはじっとしてられなかったですが。


 10時にランド到着。
 坂を登っている時も、数台のTV局の車が止まっていました。


 見学している人の数倍はいた報道陣が待ちかまえる中、選手が人工芝グラウンドに現れました。


 先頭で現れたのは、水原選手
 (水原選手については、明日書きますね。)


 続いて、続々と選手・コーチが登場。


shuugou


 選手27名、コーチ・アシスタント8名の総勢35名が集合。
 すごい・・・。


 午前練はフラビオコーチの指導の元、体操・ボールを使った軽い筋トレ・ペース走(と言うより、早めのジョギング)が行われました。


sannnin

 3人組でのストレッチを行う、水原・上村・戸川選手。


 リハビリ組は若手3人。マシン室で汗を流していました。
 でも、3人とも午後はピッチの上をウォーキングしてましたから、心配はいらないと思います。


 12時少し前に午前練終了。午後は3時半から。
 一応、仕事の休みは取ったのですが、空き時間を有効活用するため、ランドを降りて新宿での打ち合わせに向かいます。


 新宿での打ち合わせ終了後、改めてランドへ。


 2回目の登頂、ちょっと疲れました。
 早朝ジョギングも行っていたので、疲労が蓄積してきたのでしょう。

 帰りの下り坂では、右足のふくらはぎに筋肉痛が・・・。


 さて、午後練は、2部構成。

 マシンでの筋トレ組と、第2グランドでの練習組に分かれました。

 はじめにグランドに姿を見せたのは若手組(ですよね?)。
 鳥籠から、3組に分かれてのパス回し、最後は2組に分かれてミニミニゲームでした。
 飯尾選手が活き活きとしてやっていたのが印象に残りましたよ。


 キーパー4人は、菊池コーチの元で別練習。
 内容はまた後日書きますが、菊池コーチ、みっちりやってたんじゃないかと思います。


 4時半頃から、ベテラン組がグランドに登場。
 体は温まってますから、鳥籠をとばして、パス回し・ミニゲームと続きます。
 人の動きは若手に勝てませんがボールはよく回ります
 コーチからも思わず「おう、さすが」という声がでることもしばしば。


 練習終了は午後5時を過ぎていました。
 (朝9時頃集合して午後5時まで。サラリーマン練習と呼びたいところです)


 初日ですから、体を慣らす意味で軽めの練習でしょうか。
 (一緒に見学してた方々は監督の激しい檄を期待してた様ですが)

 これから開幕まで、40日余りです。
 練習も実践的で厳しいものになっていくのでしょう。
 選手の皆さん、がんばって下さい。