え? 
 タイトルが間違ってないか?

 「今日は神戸戦」が正しいんじゃないか?

 まあ、神戸戦は後で(何!)書きます。


 さて、昨日の続きです。
 (淡々と進めるなよ)


 ここが、SSです。



ss

 Science Street
 科学系文化部が軒を連ねるこの場所。


 見ての通り大混雑。
 来訪者はここを目指してやってくるのです。


 物理部、数学部、天文気象部、生物部、化学部と普通?の文化祭では見向きもされないジミーな部がこの学園祭では花形です。


byakui

 白衣の天使と化した生徒達が、学芸員よろしく来訪者にご説明。



 数学部では小学生達が奇問に取り組んでいます。
 親も参加できますが、出来ないと格好悪い(その可能性が大)ので誰も参加しません。


 物理部では、色々な電子工作を展示。

robot

 感音ロボットで遊ぶゆーじんとゆーじん姉。


 化学部では、洗剤(アルカリ性)と炭酸水(酸性)を使った実験や、ルミノール反応の実験など、伝次郎先生顔負けの世界が。

kagaku



 生物部では、水棲生物を触ったり、顕微鏡を覗いたり。

seibutu


 お世辞にも勉強好きとは言えないゆーじんがこれだけ楽しそうにやってます。



 で、お祭りに付きものの模擬店と縁日は少し寂し目


 縁日はヨーヨー釣りと豆移しゲーム。
 高校生徒会が主催。(失礼、てっきり中学生だと思っていました)


en1

 プールを見れば規模が判る


en2



 模擬店はたった5店

 家庭科部主催や有志主催でとても来訪者に対応できません。


 そこで・・・

domino


 何と、ドミノピザが出店。模擬じゃないですよ、これは。
 手際が良いので飛ぶような売れ行き。

 店で焼いたピザを持ってきて売るだけですから、調理スペースがなくてもこれならOK。
 しかも、お客さんは焼きたてが食べられる。
 店は儲かって文句なし。


 さすがだ~。
 頭が本当に下がります。
 よく考えるよね。


 最後に、この夏、ゆーじん姉が行った浅間合宿の発表を見ました。

asama


asama2


 浅間噴火→火山灰土→こんにゃく と繋げるか。
 う~ん、なかなかだね。
 さらに、「木枯らし紋次郎」に繋げればよかったのに・・・


 アホを晒す前に止めましょう。