May 16, 2011

昨夜炊いたまめごはんですが、写真を撮るのを忘れて食べてしまったので、今日の息子のお弁当の画像です。

昨日は「LION」という中華系スーパーに初めて行ってみたのですが(普段中華系に行く時は家の近くのMAXIM)、このお豆は10回は炊けそうな量が入って$1だし、おかずに入っているカナダ産のわかさぎは500g買っても$2.5でした。トータル300円ちょっとですよ~^o^ 安い!



K's California Kitchen

ご飯材料(4人分)

お米 1.5合、もち米 0.5合、グリーンピースのむきみ 100g、ちりめんじゃこ 30g、だし昆布 5cm、塩、酒、水


炊飯器・冷めて黄ばんだご飯作り方
1.お米ともち米を合わせてとぎます。
2.グリーンピースのむきみはざるに入れて、塩小さじ1/3をまぶしておきます。
3.炊飯器に1.の米、酒大さじ1、塩小さじ1/3を加えて、白米2合炊飯の目盛りまで水を入れます。2.のグリーンピース、ちりめんじゃこ、だし昆布を入れ炊飯します。
4.炊きあがったら昆布を取り出し、ごはんをお茶碗によそいます。