芯 | 計量カップのブログ

計量カップのブログ

ブログの説明を入力します。

芯のぶれない人っていったいどんな人だろう。


大学入学当初はたくさんの知り合いを作って、


世の中のいろんな人とのコミュニケーションを通して


自分の話す力だったり、自分の見地を広めようと考えてた。


今は・・・?


そうゆうことに自分が慣れてないことを言い訳にして


今のままの自分でいいとか勝手に逃げて、そんで今自分の居場所をなくして悩んでる。


慣れてないことをするのは苦痛だししんどい


でもそのことから逃げてたら自分は絶対成長しない。





まぁこんなに自分に対して厳しくいくと後で体やら心やらこわすのは自分なんだけど 笑




でも少なくとも普段のおれをみんなでいるときに出したらそりゃ友達できんし、人も寄ってこんわな



今考えた安易かもしれない考え


深い付き合いはいらん。


ただ付き合った人の本音は聞き出したい。


じゃないと、主観だけのとらえ方になってしまう


幸い大学生はお酒の席で1対1に持ち込めば、


本音を語ってくれることが多い


ただ、最近、そうゆう話をコイツにはあんましたくねぇな


って感情を抱いたのでそうはならんよう、気を使う必要がある


cf.そいつは自分への自身に溢れすぎてるやつで、

  おれは~ってことをわかってるから。ってなことを言う

  3人ほど知り合いでそういうのがいるけど、確かにまわりの信頼は薄い

  あと、人のプライベートな話を平気で話すやつ。

  これはおれも心当たりがあるから気を付けないと危ない


本音で語った後の注意点は、重い話をするわけだから次話すとき


相手が話づらい。俺のことを重い奴と判断する。気が合いそうにない。

などの感情を相手が抱くことが予想されるのでケースバイケースで

対処するしかない。

でも、そこでいちいち傷ついてたら持たないのでそうなることを覚悟して

置く必要がある

それから、偉そうなことを言ってしまうので、偉そうなことを言えるくらいの器に

ならんといけん。ちょくちょくバカもやらんといけんけど


・・・・・・・書いてみたけどみなおしてどうだろ? 


深い付き合いはいらんってのが気になるな。やっぱ。


でも俺自身みんなでワイワイはたまにでいいし、得意でもない


思い出が作れんかもしれんが、それは俺が形式的に思い出がほしいと考えてるだけで


わざわざしんどいと感じる思い出旅行とか行く相手を作る必要もないかな?


多分常にこうゆう自分がほんとに考えてることを話せないでいるといういみで、どうしても自分を偽るから


孤独を常に感じることになる。


そこで、これをしょうがないと割り切って、あとは大学生活で立派な人間になり、


心のよりどころを家族に求める。


なんとかなる!



目標推移図↓


大学でこれをやってのける→みんなにはないものを持つ→広島の教員になる→自分に余裕ができて初めて婚活はじめる→いい家庭を作る


こころにいれとくこと http://ryuuki-kirin.seesaa.net/article/185689639.html