副業で始めたネットショップで、あんがい売り上げが上がってきました。ちょうど結婚も決まりましたし、これまでの職場を退職してネットショップの仕事に本腰を入れたいと思いました。

そのために、思い切って会社組織を立ち上げることにしました。そこで会社設立の諸費用のため、私個人の名義でお金を借りる必要ができました。

これは家計と会社の費用を別に分けておくためです。会社はあくまでも私の責任で運営したかったのです。

資金はカードローンから借りようと決めました。必要なお金は40万ほどでしたし、資金繰りから考えて3カ月程度で返済が終わる予定だからです。

そこで、どこから借りるかをネットや知人に聞いて回りました。

すでに会社としてネットショップをしている知人からは、銀行系のカードローンを勧められました。そこもいいなと思ったのですが、問題は審査に時間がかかるということです。

私としては、いまの職場にいるうちに審査を終えたかったので、なるべく早いほうがいいのです。あと、そこのカードでは40万程度のローンは、金利が高くなるようでした。

それでネットで銀行カードローンの審査内容を調べて選んだのが、オリックスVIPローンカードです。ここは100万円以下なら申し込みから審査、借入、返済まですべてをウェブ上でできます。金利が低いのもよかったです。

ウェブで申し込んでしばらくして、本人確認の連絡が来ました。

オペレーターさんは丁寧で好感が持てました。100万円以下の借入なので、収入照明も不要でした。申し込んでから1週間以内には審査が終了した記憶があります。

私のようにこれまで借り入れをしたことがない人には、カードローンは手続きが簡単で使いやすいと思います。

ただ、審査の内容などがよくわからず、もし落ちた場合何がいけなかったのかまったくわかりません。

また、金利なども会社によって違い、今回のように100万円以下なら1万円でも同じ金利という会社もあれば、50万円以下は金利が高いところもあります。

自分の借入金額に応じて、いくつかの会社を使い分けるのがいいと思います。