ニトリに就職したい人が多い理由は?文系の人気No.1に選ばれるワケ | 18秒マネートピック¥経理マンが書くお金のおはなし

18秒マネートピック¥経理マンが書くお金のおはなし

経理一筋15年超のアラフォー会社員によるマネートピック多めのブログ。

 
ご訪問ありがとうございます照れ
経理歴15年超えの
アラフォー会社員トモです(FPも取得)
 
お金に苦労したどん底20代から
大逆転できた
お金の勉強を継続中
花火
 
アウトプットとして
18秒で読める
簡潔なマネートピックを目指してます
鉛筆
 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

トモです

 

 

 

 

 

最近の大学生の就職事情のニュースが興味深かったから、要点をシェアしたいと思います!

 

 

こういうのを見ると、

時代は変わったよな~って感じるよね。

 

 

今回のポイントを5つにまとめてみたよ!

 

 

 

📌 ポイント

  1. 文系1位はニトリ!その秘密とは?
  2. 理系1位はソニーグループ!安定と技術力が魅力
  3. 多様な業種をカバーする企業が人気上昇中
  4. IT系企業の順位は意外と低め?
  5. 今どきの就活生の特徴

 

 

それじゃあ、順番に見ていこうか!

 

 

 

 

 文系1位はニトリ!その秘密とは? 🏆

 

 

えっ?ニトリって家具屋さんでしょ?

 

 

って思ったけど、

実はそれが大きな誤解だった。

 

 

 

ニトリは「製造物流IT小売業」っていう、すごくユニークなビジネスモデルを持ってるんだよ。

 

 

 

簡単に言うと、商品の企画から製造、物流、販売まで全部自分たちでやっちゃう会社なんだ。

 

 

だから、会社の中にいろんな仕事があるんだって。

 

 

 

 

50部署、100以上の職種があるんだって!すごくない?

 

 

 

 理系1位はソニーグループ!安定と技術力が魅力 🏆

 

 

ソニーって聞くと、なんだかワクワクするよね。

 

安定していて、技術力が高くて、将来性もある。 これって就活生にとっては最高の条件だよね。

 

 

 

 

特に理系の男子学生には大人気みたい。

 

 

私も学生時代にソニーに入れたら、今頃どんな仕事してたかな~って妄想しちゃうよ(笑)

 

 

 

 多様な業種をカバーする企業が人気上昇中 📈

 

 

最近の傾向として、一つの業種だけじゃなくて、いろんな分野に手を出してる企業が人気みたい。

 

 

例えば、みずほフィナンシャルグループとかJTBグループ。

 

グループ企業になってると、その中にいろんな会社があるから、やりたい仕事の選択肢が広がるんだって。

 

 

 

これ、すごく魅力的だと思わない? 私も若い頃にこういう選択肢があったらなぁ...って思っちゃうよ。

 

 

 

 IT系企業の順位は意外と低め? 💻

 

 

驚いたことに、IT系企業のランキングが思ったより低かったんだ。

 

 

でも、これは人気がないわけじゃなくて、IT系の企業数が多いから、順位が分散しちゃってるんだって。

 

 

 

実際には、就活生の多くがIT系の企業を受けてるみたい。

 

 

私たちの世代と比べると、IT系の人気はずいぶん上がってるよね。 時代の変化を感じるなぁ。

 

 

 

 今どきの就活生の特徴 🎓

 

 

昔の私たちと違って、今の就活生はすごく準備してるみたい。

 

大学でのキャリア教育やインターンシップを通じて、 自分に合った仕事や企業をじっくり考えてから就活に臨んでるんだって。

 

 

 

羨ましいと思わない?

私たちの頃は、右も左もわからないまま就活始めちゃったもんね(´・ω・`)

 

 

 

 

 

就職先を選ぶときも

 

給料だけじゃなくて、将来のキャリアパスやその会社で学べることなんかもしっかり考えるべきだったからねー。。

 

 

 

 

これからの時代、どんな仕事が生まれて、どんな仕事がなくなっていくか。 そんなことを考えながら、子どもたちの成長を見守っていきたいな。

 

 

 

トモでした。

またねーウインク

 

 

 

 

漠然としたお金の不安の解消法

 

 

私が以前、お金について学べたサービスを紹介している記事を発見!

 

漠然としたお金の不安を解消したい人にはおすすめです → お金について学んでみる