【法人化の裏技】1人社長の法人化で圧倒的に得する5つのメリット! | 経理のイロハ

経理のイロハ

脱・税理士スガワラくんのYouTubeの内容を動画では検索ができないので、自分の備忘録記録用に文字起こしをしています。菅原先生には了承を得ています。

脱・税理士スガワラくん

2023/01/13YouTubeより

【法人化の裏技】1人社長の法人化で圧倒的に得する5つのメリット!

法人だからこそ

落とせる経費っていうのも結構あるんです

 

個人事業の利益がざっくり言うと1000万ぐらいに

なってきたら法人化を考えた方がいいかなと思います

 

 

 

 

法人化で得する節税メリット

 

個人事業でやるのか法人でやるのか

 

色々メリットデメリットあってどっちが税金得なんですか?

 

利益がそんなにまだ少ないなら個人事業でやることを

選んだ方がいいと思う

 

そっちの方が所得税低いから

 

所得税って所得が上がってくるとどんどん税率も上がって

最高住民と合わせたら55%まで行くので

 

それに対して、法人税の税率って30%前後なんです

 

そうすると所得税よりも高いときもあれば低いときもある

 

利益によって税金が変わってくるので

利益が少なければまず個人事業でやって

個人事業の利益がざっくり言うと1000万ぐらいに

なってきたら法人化を考えた方がいいかなと思います

 

ただ一つ、仕事の取引先が法人じゃないと付き合わない

という取引先も中にはあるのでそういう時は

法人化にする必要はあるけど、そういうのじゃない限りは

最初個人でやるのがいいんじゃないかなと思います

 

いつのタイミングでした方がいいですか?

 

最初、起業するときお金いる

僕もね1000万貯めて起業したんですが、

あっという間になくなったんで、ビジネスにもよるけど

多少自己資金を貯めてできれば300万ぐらい貯めることは

お勧めします

 

それぐらい貯めて個人事業をしてその後

ビジネスを拡大していって、利益が今年1,000万円

出るか出ないかっていうタイミングぐらいになってきたら

どっかのタイミングで法人にしようという

これ1回プロに相談した方がいいと思う

 

個人事業は、1月スタートの12月締めなんです

 

でも途中で1月からスタートしてて、例えば

半年の6月ぐらいでもう1000万になりそうだってなったら

もうその時点で個人パッとやめて法人にしちゃうとか

そうした方が税金が安くなったりする

 

でも逆に1年経ってやっと1千万ぐらい行くなら

1年待った方がいい

 

その時の利益がどれぐらいのスピードで上がっていくかにもよる

 

 

他にも法人化にした方がいいことあるか?

 

細かいこと言ったらいっぱいあるんだけど

法人だからこそ落とせる経費っていうのを結構あるんです

 

例えば、結構でかい金額で言うと

 

生命保険

 

基本的に生命保険は個人事業では落とせないです

 

生命保険料控除って年末調整とかであるじゃないですか

 

生命保険会社から送られてくるハガキを出して

数万円控除できるという制度は個人ではあるんですけど

 

法人は払った額、全部経費でバーンと落としたりする

 

年間何百万っていう生命保険を経費でね落としている会社も

たくさんある

 

もちろん経費で落とせない保険もある

その辺は保険商品の内容にもよるけど

何百万点を経費で落とせるんでこれは個人事業とは

決定的に違う経費のメリットかなとは思います

 

他にも、奥さんがいるなら、奥さんを役員にして

奥さんに役員報酬を払うと、それも経費で落とせる

 

これは個人でも青色申告していれば、

奥さんに専従者給与という経費を払うことができる

 

ただそれはいろんな条件があって、個人の場合は

奥さんがちゃんとその仕事をメインで手伝ってる

ということが条件で、奥さんに給料払えるんですけど

 

法人の場合は別にそんな仕事してなくても

役員っていうだけで役員報酬を払える

子供でもいいです

 

役員になってるだけで責任があるんで

何十万とはもらえないですけど

役員っていうだけで数万円をもらえる権利はあるので

そうやって家族に給料払うっていうこともできる

 

友達でももちろん役員になってくれたら全然払える

 

役員って経営責任を負う立場なんで、安易に友達入れるのは

ちょっとおすすめはしない

 

実は奥さんを役員にするのも慎重に考えた方がいい

今は別れるケースがいっぱいあるじゃないですか

別れた時にややこしい

 

これから事業を始めようっていう方にお勧めしてるのが

まずは個人事業で2年間、個人事業をやりましょう

 

これって消費税の免税メリットがあって

消費税は最初事業を立ち上げたら2年間は免税事業者なんですよ

2年間は消費税納めなくていい

 

来年からインボイス制度というややこしい制度が始まるんで

一概には言えないけど、そのインボイスの話は置いといて

基本的には2年間消費税納めなくていい

 

だから個人事業で2年間やって消費税免除で3年目になったら

消費税を納めなきゃいけない場合が出てくる

 

1年目の売り上げが1000万円を超えてたら

3年目は消費税を納めなきゃいけない

 

そのタイミングで法人にする

 

そしたらまた法人1年目からスタートするんで

また2年間消費税が免除される

 

事業を始めて4年間は消費税を納めなくていい

このメリットはだいぶでかい

 

でもこれを知らずに、いきなり脱サラして

いきなり法人作る人いる

 

そうしたら2年間しか免除使えないんでほんともったいない

 

最初、個人2年、法人2年、合計4年

この消費税の免税メリットをぜひ活用してほしい

 

個人事業主で1000万円超えない場合でも

法人化した方がいいですか?

 

1年目が消費税が1000万円超えなければ

3年目も消費税免除なのでそれならまだ法人にしない方がいい

 

個人事業で消費税の納税義務者になるタイミングで法人にする

 

そういう考えがいい

 

 

一番いいパターン

 

個人でやって消費税免除

あとは所得税と法人税の税率のどっちが高くなるか

その分岐点を見極めて法人にすれば

税金的には損することないから

 

今一人で会社を作るっていうことは簡単にできる時代になった

 

昔は株式会社作るって言ったら、資本金1,000万円必要とか

役員4人揃えないといけないとか、株式会社のハードルって

めちゃくちゃ高かったんです

 

でも今は資本金1円でも作れるし、

役員1人でもいい、社長一人でもいい

一番最初登記費用で20~30万はかかりますけど

それさえクリアすれば全然会社設立は簡単なんで

ぜひねチャレンジして欲しい

 

僕のお客さんでも資本金1円で作ってる会社があって

今利益すごい出している

 

副業がはやってきて、副業がどんどん軌道に乗ってきたら

自分で会社を起こして、それをメインでやっていく

そういうことができる時代なんでぜひチャレンジしてほしいなと

思います