熱海の猫レスキュー CDCAナツミント隊岸本さん 大活躍 8/18.19 | 愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いていました
今は熱海での活動や、地元でのTNRについて記録を残しています

熱海の猫レスキュー

一緒に活動させていただいているCDCAナツミント隊の岸本さん。

 

18日と19日に独りで活動してきてくださりました

その活躍ぶりは、独りとは思えないくらいすごかった

猫の習性からも炎天下の昼間の捕獲はほぼ0という中、

岸本さんは夜通し捕獲に力を入れてたくさん保護してきてくれました

 

その中でも、特にすごい成果をあげたのは・・

伊豆山付近の妊娠猫さんの保護でした。

私も以前トライしましたが、不発。

土砂からまぬがれた地域でもあり、地域猫さんも多く居る中・・

岸本さんピンポイントに妊娠猫さんを保護してくれました!

 

もし外で産まれていたら、母猫の身体はもちろん子猫も生き残れるかの瀬戸際だったと思います

さらに、今後どんどん繁殖し、

産まれる連鎖も止まらなかったことでしょう

捕獲できたこと。 大きな成果でした

 

そして、今回さらに大活躍だったのが、

トレイルカメラ。

暗闇でも、きっちり捕獲器周りの映像を

キャッチ。

このカメラは、岸本さんが呼びかけて、CDCAを応援してくれている支援者さん達が、活動の為に送ってくださったそうです

どんな猫が来ているか?対象の猫探しや、

餌場に来ている数や時間など・・・

捕獲の背景がはっきりわかる、最高のアイテムです

↓↓

岸本さんの活動記録、ぜひみてください

動画もあるのでFacebook開ける方は見て欲しいです

 

8月19日 22:09  · 

【熱海市伊豆山土石流災害現地活動】

2021年8月18日(水)〜19日(木)

こんばんは、

昨日、朝の3時に起きて熱海に向かいました。

2日間の有給休暇をもらいました。

夏季休暇も無いので2日間ぐらい良いよね、

平日の2日間、今回は私独りです。

朝イチ、避難されているホテルに

飼い主さんを迎えに行き、

先ずは2人で被災されたご自宅へ、

その光景に言葉がありません。

飼われていた猫が立ち寄りそうな餌場のある箇所などを案内してもらい、

飼い主さんをホテルに送り、

活動開始です。

捕獲器や監視カメラを設置しながら聴き込み、

ある餌場の情報のあったお宅へ行くと、

お世話している猫が出産を繰り返してる。

なんとかならないかと・・・

イレギュラーで捕獲開始、

母猫は黒猫、

子供はロシアン1匹、三毛2匹の計3匹、

慎重に捕獲していき、

無事に全員捕獲完了。

まだ探している猫の捕獲器設置が何箇所もある。

時間が・・・

搬送や捕獲器補充をしながら、

夕方までに10台以上の捕獲器を設置、

雨が降ったり止んだり、

汗と雨でびしょ濡れ💦

 

夜は離れたコンビニで仮眠、

しかし雨が降ったり止んだりでなかなか眠れない。

 

翌日は朝4時半ごろから活動開始、

次々に捕獲器に猫が入り、

搬送、設置を繰り返す。

朝イチ、5時過ぎにいつも会う芝犬の

チョコちゃんにご挨拶、

うゔ〰︎ワンっ🐕

お昼にはかなりの気温、流石に捕獲は危ない。

2日目も暑くてマスクまでベチョベチョ💦

全ての捕獲器を撤収、

熱海市役所危機管理課に行き、

近々警戒区域に指定される地図を

もらいました。

動物が取り残されないように・・・ 

 

NPO法人くすのきさんにご報告と

猫の搬送、足りなくてお借りした捕獲器の

返却、

今回も大変お世話になりました。

夜6時過ぎに帰宅しました。

ボランティア仲間の皆さんも

本当にありがとうございました。

明日は朝4時に起きて仕事、

夜は福島県飯舘村に向かいます。

私の体、もってくれと言った感じですが

頑張ります💪

飼い主さんが諦められないで頑張るなら

私たちも頑張る。

また、中には飼い主さんが土石流の犠牲になり、

いなくなった飼い主さんを無くなった家の付近で

待っている子だろ猫を保護しました。

私たちは出来る限り被災地に寄り添い続けます。

 

#熱海市 #伊豆山 #土石流 #土砂災害

#CDCA #民間災害時動物救済本部 #ペット防災

 

猫の画像のようです

1人、猫の画像のようです

※写真は岸本さんFacebookから一部抜粋です。

 ぜひFacebookをみていただけるともっとわかりやすいです

 

写真の説明はありません。

↑↑

これがCDCAの支援者さんから集まった

大活躍のトレイルカメラ!!

 

 

猫の画像のようです

↑↑

こちらの子が

岸本さんが捕獲した妊娠していた猫さん。

このあと、熱海のNPO団体 くすのき(テンプルキャット)さんへすぐ引き渡してくださりました

 

そして・・この妊娠猫さん・・危なかった。

この後すぐ出産したそうです

 

くすのきさんのツイッターに書かれています

↓↓

=========================

NPOくすのき(ねこハウスTemple Cat)

@atami_kusunoki

 

伊豆山からレスキュー うち1匹は妊娠中と思われる 土砂災害が起きたあの場所で 外での出産子育てにならなくて良かった

 

#伊豆山土砂災害 #NPOくすのき #保護猫 #里親募集

画像

午後6:17 · 2021年8月19日·Twitter for iPhone

=========================

 

 

飼い主さんから捜索依頼がきている猫さんや、このような突発的に保護しなければならない

猫さんなど

臨機応変にやらないとならない猫も入ってきます。

 

そして、岸本さんが捕まえた妊娠猫さんは、

翌日子猫を産んだようです!!

↓↓

=======================

NPOくすのき(ねこハウスTemple Cat)

@atami_kusunoki

 

伊豆山レスキュー 妊娠猫赤ちゃん4匹生まれました〜

ママ猫となり頑張って子育て みんニャ元気に育って〜 

 

#伊豆山土砂災害 #保護猫 #ママ猫 #里親募集 #猫好きさんと繋がりたい #譲渡会 #NPOくすのき

画像

引用ツイート

=======================

 

土砂災害でのレスキューをしながらも、

様々な猫案件に、ひとりで動いてくれたCDCAの岸本さん。

 

今週もありがとうございました!!!