福島入り 72度目 飯舘村給餌活動 4/23,24 2日目 | 愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いていました
今は熱海での活動や、地元でのTNRについて記録を残しています

飯舘村給餌活動4/24、2日目

 

何度訪問しても、なかなか家の方に直接お逢いできず、躊躇していました。

しかし、ここは猫さんの口にフードが入る必要が大きい給餌ポイントですので、ネットを入り口に張らせていただきました。

 

鳥の被害が多いならば・・

この作戦で、少しは餌が守られることでしょう。

前日の活動の際には、サビ猫さんにも、ここで出会いましたし・・思い入れはもちろん強くなります。

 

このネットで猫が飢えないよう、願いを込めます。

 

その後の、この「ネット」の効果は・・・??

hibiさんのブログで↓↓(4/30日ブログ)

https://ameblo.jp/t-hibidas/entry-12372384153.html

 

 

この子も、いつも寂しい中よくがんばっています。

よく食べるフードを用意してきましたので、餌を入れ替えてあげました。

 

ファームの餌場は、管理の方も、補充を気にかけてくださっているようです。

ボランティアだけでは限界があります・・なので、ここに来る際は、未開封の乾燥フードの援助もしてあげることが、今後に繋がってゆくと感じました。

hibiさんからすでに御支援をいただいたと、感謝の言葉も聞きました。

 

飯舘村は、この時期、まだ桜が咲いている所が見られ驚きました。

 

多くの件数を周り、給餌に追われている中での、ほんの一時、美しさの観賞です。

 

 

4匹の犬達のお宅は、外に水がある為、砂や虫などがどうしても入りやすいので、全部交換し、餌の補充など、おこなってきました。

 

 

何匹か猫のTNRを以前行ったお宅です。

家の方がおっしゃっていましたが、ここのところ、餌のBOXは空が多いようです

 

あまりに餌の減りが早いので、家の方が、前日帰宅時、下の砂をキレイにならして・・足跡での追跡をしてくださってありました。

 

猫の足跡らしきものはもちろんありました。

しかし、少し大きめな足跡もあり、やはり野生が来て荒らしていることがわかりました

 

ここのお宅も、家の方がBOXフードの補充も気にかけてくださっています。

なので、御支援で置いて行きたかったのですが、この日はすでに、ボランティア終えて帰る途中でしたので御支援で差し上げられる餌がもうありませんでした。

 

 

ぴーちゃんも、安心せず、寄ってフードは補充してあげることが良いです。シャッター中に餌のバケツあります。

 

帰りに、山木屋へ、静かにソッと寄ると・・

仲良しの2匹がBOXの上で寄り添って寝ていました。

 

1匹が私たちに気づき、起き上がり一気に逃げました。

 

そして残された1匹も、私たちに気づき一気に逃げました。

みなさんが一生懸命作成してくれた給餌BOXをこんなに気に入ってくれています。

 

この仲良しだった2匹は、hibiさんのブログで・・・・↓↓

https://ameblo.jp/t-hibidas/entry-12374488329.html

 

(飯舘村給餌活動2日目 終わり)