福島入り  25度目 飯舘村給餌活動 7/14 2日目  | 愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いていました
今は熱海での活動や、地元でのTNRについて記録を残しています



飯舘村給餌活動2日目


朝一で 不妊手術の為猫達を 病院へ搬送

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

フクシマスペイクリニックでのチラシを載せました


不妊手術を受けてない1頭のメス犬そして相手のオス犬

から産まれる子犬たちが 不妊去勢を受けず繁殖を

繰り返した場合。

6年で6万7000頭。


猫に関しては 7年でなんと、42万匹だそうです。


遺棄が減らないわけです・・・・・



愛ちゃんのブログ

このお宅は1番早くに除染がおわりました

除染のモデル地区だそうです


ここは以前ちーむぼんぼんさん達と一緒にたくさんの

猫達の不妊去勢をしてきました


8匹以上いた猫達は3匹ほどしか見なくなったようです・・・




愛ちゃんのブログ

以前猫達がかくれたり出来た庭が・・・

木も草も花も、ガレージまで・・・何にもありません


除染、2ヶ月かかったそうです


猫さん達 戻ってきてほしい

被害者はどうぶつも同じなんです。




愛ちゃんのブログ

こうして他のお宅も、表面の土をそぎ落とし

除染してゆくそうです


愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

飯舘を、生き物たちを、めちゃめちゃにした放射能。

この袋は、一体これからいくつ・・・積み上げられるの

でしょう。


これでも、まだ、稼動させて、生き物たちを

痛めつけるのですか





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

いつもの顔が集まってきました

この子達も、除染が始まったら・・・

消えてしまうのか


不安です。





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

みなさんが作ってくださった給餌ボックス。

空の容器と 残っている容器 両方ありました


カラスや野生動物から餌を守るために

工夫されていて 何度みても素晴らしいボックスです。


きっと私の住む静岡は東海地震がきたら

浜岡原発を警戒しなければなりません


わたしはその時、まず 生き残ること

そして生き残ったら すぐ浜岡方面へ 走ります


きっと30キロ圏内!!閉鎖!!・・・・・

福島の悲劇を絶対繰り返さない!!


即 救助に行かねばなりません

これは今からもう、忘れてはなりません







愛ちゃんのブログ

水が濁っていて、換えました

給餌頻度が少ないと思われます


フードの減りはもちろん

うんちの片付け具合や水の汚れ具合などで

飼い主さんの様子

緊急な子を見極めないとなりません・・・



愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

この子もやはり水・・
この夏やっぱり水が不安です




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
炎天下の中にフード入れがありました
ご飯やニンジンなど入っています
きっと飼い主さんが来たのでしょうが
水分が…(泣)

ミルクを一気にのみほしました
高栄養パウダーなども与えました



愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ
前回子猫の不妊手術をして帰したお宅です。

お母さん猫だけ現れました
子猫は一匹だけ走り去るのが確認できました





愛ちゃんのブログ



愛ちゃんのブログ
久しぶりに逢えました
今度は二匹ここで過ごしていたんですね
前は怯えていたように見えましたが元気になったように

感じました


愛ちゃんのブログ

ここにいるネコサン
何とかしてあげたかったけど私達の限られた時間では

水分を与えるしかできなかった




愛ちゃんのブログ

膿のようなヨダレを出している
ミルクと柔らかいパウチだけは何とか食べてくれた
だけど毎日もらえないし炎天下の中で置いてこれない
どうしたらいいか…


愛ちゃんのブログ
奥の給餌場所の乾燥フードはやはりカビていた
入れ替え新しいフードを入れた






愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
あいちゃんパパから言われて寄ったお宅
ワンちゃんはフードがありました




愛ちゃんのブログ
言われてきてよかった
ネコサンの親子を発見しました

愛ちゃんのブログ
近所をまわると
この子猫たちをどう処分しようかという
話を聞いたのです
目が開いてるから…。
と、ダメダメ!!
ダメです。


目が開いていなかろうが いようが関係ない

遺棄は犯罪。ダメです!!



慌ててまたこのお宅に戻り
不妊手術を行う手紙を貼りました






愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
噛むワンコさんです
フード入れは前日の雨がたまったままでした。
毎回来るたびに奪うように食べるのでちょっと心配です



愛ちゃんのブログ

みんなが命をつないでくれてるぶたさんです
フードはカラカラで水は底をついてました




愛ちゃんのブログ

以前あいちゃんパパ達がみんなでうんちなど

片付けてくれました
かなり綺麗になっていたので簡単に片付けしました



愛ちゃんのブログ
水を換えようと中に彼が入ると
ぶたさんは鳴きました
可愛い可愛いペットですね




愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

外人風のワンコさん
いつもどおりに歓迎してくれました
支援で頂いたサイエンスの缶詰とロイヤルカナンの

乾燥フードをよく食べてくれました




愛ちゃんのブログ

帰りに手術した猫達を引き取りにゆきました


合計9匹 内子猫が7匹 

メスが7匹でした!!


ほぼメスです。

これは 嬉しいです

連鎖が食い止められましたし、早期の手術は子猫

にとって 身体への負担はかなり小さい、傷が小さい、

回復がかなり早い、

良いことだらけだそうです


翌日まで、栄養をつけさせる為に

もちろんカップのフード

カロリーエースやパウダーなど、夜与えました


この日もあいちゃんのパパのお宅で宿泊させて

いただきました


(飯舘給餌3日目の記事に続く)