ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

ひとり経理人育成

経理コンサルタント

山田りかのアメブロへ

ようこそ

 

【ひとり経理人・社外の学びの場は参加していますか?】

おはようございます。

ひとり経理人育成

経理コンサルタント

山田りかです。

 

経理は、情報も限られます。

その中で、私が毎年参加させていただいたのが、

「中堅層リーダーシップ研修」。

 

このきっかけは、

この企画を見て参加したいな~

と思ったこと。

 

ひとり経理人は、

・社外の情報が限られている。

・総務経理の人と知り合う機会が少ない

 

トップにうかがうと、

「わが社には、参加したいという者はいない」

「山田さん、行ってきなさい」

2日間、

銀座まで研修へ。

 

これは、毎年行われるもので、

4年参加させていただきました。

 

☆その研修の特徴は、

・研修日2日間が連続ではなく、2週間2日の開催日

・業界(メーカー・小売・サービスなど)

・業種(食品・住宅・化粧品など)

・職種(経営者・営業・総務・経理など)

業界・業種・職種に偏りがない

・名刺交換の場がある

・グループワークが多い

・全員とすぐ交流できる

・昼食も楽しくご飯へ

・研修後みんなでご飯へ(かなり打ち解けている)

・グループもファシリテーターも毎回自主的に交代する

などのメリットである。

 

そして、

うれしいことは

・営業・社長・後継者・経理・営業事務

などあらゆるポジションの方が参加されていることでした。

 

☆グループワークの意見のシェアーは、

・ポジションの違いのとらえ方

・学びがすごいある

・人間性

・外の世界の広さ

・人との一瞬のつながりのうれしさ・感謝

・習得した知識を社内で活用・応用するのか?

 

そして、

研修をきっかけとして、

私のメルマガ発信に、

今もお付き合いをさせていただいているご縁も

いただきました。

いまだにご縁は続いていおります。

本当に感謝しかありません。

 

今日の結論は、

「外気も必要」

もありますが、

「自分から参加したいという気持ちを

行動に移すこと」

 

研修は、

学びをいかに活用し、応用していくのか!

ポイントです。

 

食わず嫌いは、

エビチリの味もわからない

体の栄養にもならないよ!

びっくりしますよね~

 

ここまでご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

みなさま、

今日も笑顔で、

よろしくお願いいたします。

 

 

「あなたは、どんな職場で、どんな人たちと
働きたいですか?」

 

ひとり経理人育成

経理コンサルタント

山田りか

 

 

 

経営者みなさま

職場のみなさんは、笑顔ですか?

 

「職場の雰囲気」は、ビジネスにおいて

とても大切なものです。


詳しくは、ールマガジンで。

 

メールマガジンのご登録は、

↓   ↓   ↓    ↓   ↓    ↓     ↓

            こちら

 

 

 

        134153