ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

ひとり経理人育成

経理コンサルタント

山田りかのアメブロへ

ようこそ

 

【ひとり経理人・会社全体に広がるといいね!】

 

おはようございます。

ひとり経理人育成

経理コンサルタント

山田りかです。

 

今日のテーマは、「所作」

 

所作とは、(goo時点様より引用)

行い。振る舞い。しわざ。「一日の—を日記に記す」

2 身のこなし。しぐさ。また、演技の動作。「大げさな—をする」「役者の—」

3 「所作事」の略。

4 仏語。身・口・意の三業 (さんごう) が発動すること。能作に対していう。

5 仕事。職業。

 

たとえば、

脱いだ靴・スリッパをそろえる

とか、

落ちていたゴミをひろう

とか、

何気ない行動に気づきありがとうを伝える

などなど・・・

 

 

何気ない行動は、

気づきを連鎖し、

社員意識が上がる

社風が良くなる

そして、

なにより、

突然の来客時、

気落ちよく過ごしていただける

のではないないでしょうか?

 

 

来客時

最後のごあいさつ後、

エレベータ―が閉まるまで、

お見送りすること

 

これも大切な所作だと思っています。

 

これはほんの一例です。

 

自然に「整える」行動

なにげないしぐさ

手が動く

ほんの一瞬をおしまない。

 

これは、

私自身が肝に銘じていることです。

「人のふり見て、わがふり直せ」

肝に銘じます。

 

自然に広がるといいね!

 

ここまでご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

みなさま、

今日も笑顔で、

よろしくお願いいたします。

 

 

「あなたは、どんな職場で、どんな人たちと
働きたいですか?」

 

ひとり経理人育成

経理コンサルタント

山田りか

 

 

 

経営者みなさま

職場のみなさんは、笑顔ですか?

 

「職場の雰囲気」は、ビジネスにおいて

とても大切なものです。


詳しくは、ールマガジンで。

 

メールマガジンのご登録は、

↓   ↓   ↓    ↓   ↓    ↓     ↓

            こちら

 

 

 

        134153