ある雨の日曜日に | 会計進化論。

ある雨の日曜日に

 その日は、西京市を中心に午後から大雨雨の日曜日でした。


 買い物に行きそびれてしまったため、ニワトリ氏とひよこくんの2人は、近所のラーメン屋さんラーメンに行きました。客はほかに1人しかいません。いつもなら野球中継が流れているはずでしたが、放映予定だった試合は雨で中止となっていたため、テレビは、バラエティ番組を放映していました。



 ラーメンが運ばれてきました。スープはしょうゆ豚骨です。


ヒヨコ「いやぁ、なんかあったまりますねニコニコ

ハロウィン「たしかに。今日は急に温度が下がったからなぁ」



 そのとき、ニワトリ氏の目がテレビにとまりました。普段からテレビを見ないニワトリ氏ですが、このときは、ブラウン管に映し出されたえらく羽振りの良い服を着たやさ男風の若い男性藤田社長をみて、「ん? なんか一人変わった人がいるな」と気になってしまいました。


ヒヨコ「どうしたんですか、ニワトリさん」

ハロウィン「いや、あの番組テレビはどんな番組なのかな、と思ってね」

ヒヨコ「ああ、あれですか。結構面白いですよ。毎回スポーツ選手が登場

  して、面白いエピソードを語るんですよ」

ハロウィン「スポーツ選手? じゃあ、あの眼鏡の人も何か有名なスポーツ選

  手なのかい?」


 ニワトリ氏が指差した人物を見て、ひよこくんは笑いました。


ヒヨコ「あの人ですか? サッカーチームのオーナーサッカーボールですよ」

ハロウィン「サッカーチームの?」

ヒヨコ「ええ。バンディッツ西京というチームのオーナーですよ。今、けっ

  こう上位にいて強いチームなんですよ」

ハロウィン「へぇ、そうなんだ。それにしても派手なパフォーマンス好きの人みた

  いだなぁ。どんな業種の経営者なんだろうか」

ヒヨコ「あれ? そういえば、ええっと、なんだったかな・・・」



 そこで、2人のやりとりをきいていた客が、おもむろに口を開きました。


スナフキン「あの人は、少し変わった人材派遣会社の経営者だよ」

ハロウィン「人材派遣?」

スナフキン「おっと失礼、余計な口を挟んだかな」

ハロウィン「いえいえ。お詳しいのですか?」

スナフキン「まぁ、人並みにはね」

ハロウィン「『少し変わった』というのはどういうことなんでしょうね」

スナフキン「あそこは派遣する社員が全員、正社員なんだ。新卒を次々に採

  用して、エンジニアとして育ててから、派遣をしているんだよ」

ハロウィン「派遣社員が全員正社員?? エンジニア?」


 ニワトリ氏の顔つきが、変わりました。


スナフキン「おたく、興味があるのかい?」

ハロウィン「ええ」

スナフキン「そうか・・・。まぁ、調べてみればいろいろわかるだろうが、本社は

  隣の港湾区にあるから、直接経営者に会ってみると面白いかもな。

  ・・・大将、ごちそうさま」



 そういって、1000円札を置いていきました。まるで童話ムー○ンに出てくるス○フキンみたいだ、とひよこくんは得体の知れない雰囲気を感じましたガーン


 ニワトリ氏を見ると、ぶつぶつと、先ほどから何かをつぶやいています。


ハロウィン「そうか。そういう仕組みもあるのか・・・」




当ブログは皆様からの温かい一票で支えられています。

どうぞ応援よろしくお願いいたします にわとり ニワトリ 鶏




【補足】

 今回は、あえて補足しません。。。