映画:野性の証明 | にゃんのブログ...

にゃんのブログ...

2015/08/17 より始めました。

(冷やし中華 終わりました)

こんちゃですぅ〜 

 

㋜㋜

 

野性の証明

 

野性の証明 (1978)

 


(GYAO!より)

キャスト
高倉健 薬師丸ひろ子 中野良子
スタッフ
監督:佐藤純彌
再生時間
02:23:00
配信期間
 〜 
 

 

◢◤◢◤◢ 野性の証明 ◤◢◤◢◤

 

 

森村誠一さんの小説が原作

 

タイトルは知っていたけれど

内容はまったく知らない

 

 

今から40年以上も前の

1978年の作品

 

この機会を逃したら

見る事が無いかもしれない

 

約2時間半だけれども

視聴することにしました


 

 

この作品は

薬師丸ひろ子さんのデビュー作だったらしいです

 

高倉健さんを初め

 

出演している役者さんもすごい人ばかり

 

 

その他

 

大滝秀治さん ジョー山中さん 田中邦衛さん

など...

 

自衛隊隊長役でなんと 角川春樹さんも

 

 

とにかく

キャストの豪華さに

 

びっくりでした

 

そして

やはりストーリー

 

疑うことなく

 

見事な

ミスリードに近い展開から始まり



 

多かれ少なかれ話に無理が無いとは言い切れませんが

 

2時間半という長さを感じずに楽しむ事が出き

 

見て損は無かった作品でした



 

 

 

小説の最後は映画とは違うのですが

個人的には

この作品の方が好きです

 


    

今日は何見る?



 

今日は

「野性の証明」




 

─────────────────
◢◤◢◤◢  野性の証明  ◤◢◤◢◤
─────────────────  


    

 

◢◤◢◤◢ GYAO! Wikipedia の あらすじに 追加改変 ◤◢◤◢◤

ネタバレなしです

 

東北の寒村で
 
大量虐殺事件発生

 

 

 

1980年5月

 

反政府ゲリラの一団が

 

アメリカ大使と家族全員を人質にとって

 

立て籠もり事件を起こした

 

 

県警の救出作戦は失敗し

 

人質の命に危険が迫る中

 

政府首脳は

 

秘密裏に陸上自衛隊に出動を命じる

 

 

 

皆川2等陸佐(松方弘樹さん)

 

 

味沢岳史(高倉健さん)一等陸曹を含む

 

突入部隊は

 

犯人たちを全員殺害

 

人質を救出した後

 

素早く現場を立ち去った

 

 

味沢が所属する部隊

 

極秘裏編成された

 

精強特殊部隊「特殊工作隊」だった

 

 

 

事件後

 

味沢たちの部隊は訓練の一環として

 

北上山地の原生林の中に一人ずつヘリから下ろされ

 

目的地まで自力でたどり着くよう命令される

 

 

 

 

 

 

 

訓練精神異常をきたす隊員や

 

行方不明者がでるなど過酷を極める

 

そして

訓練中は民間人との接触を厳禁されていた

 

味沢も疲労困憊していた

 

 

 

 

登山者

 

越智美佐子(中野良子さん)

 

 

 

そして

 

東北の寒村でも


 

「お父ちゃんば殺さないでけれ!」

 

目の前で味沢に父親を殺される

 

 

えっ!

 

味沢岳史(高倉健さん)

 

がやっちゃったの!?



 

 

 

 

村で大量殺人事件が発生

 

 

村人13人のうち、12人が殺害されてしまう

 

そして

部落の人間でない山登りにきて巻き込まれた女性

 

 

 

朋子(中野良子さん:2役)

「姉です

 姉に間違いございません」

 

 

 

唯一生き残ったのは長井頼子(薬師丸ひろ子さん)

 

13歳の少女だけだった

 

「青い服...

 青い服を着た男の人

 

と証言するのみだった

 

 

「青い服の男かぁ」

 

 

 

唯一生き残り

 

一部始終を見ていた頼子は

 

事件のショックから記憶喪失してしまう

 

 

国防軍への昇格を目論む自衛隊幹部は

事件が発覚することで非合法部隊の存在が

表面化する事態を危惧したが

 

唯一の目撃者・頼子が記憶喪失に陥ったため

真相が明るみに出ることはなかった...

 

 

 

 

一年後

 

 

 

味沢は自衛隊を除隊

 

ショックから記憶喪失となっていた

 

頼子を養子にとって

 

羽代市の保険会社で働いていた

 

 

記憶を失っていた頼子は

味沢が自分のしたとは知らず

親子として暮らしていた

 

 

 

また

羽代市には部落で殺された 

 

越智美佐子の妹・朋子は新聞記者として働いており

 

ひょんなきっかけから

 

朋子は味沢と知り合い

 

 

味沢親子は朋子と親しくなっていった

 

 

「どうしたんだ頼子?」

 

「誰かいる!

 ドアの後ろにいる」

 


 

 

 

そんなある日

 

岩手県警察の北野刑事(夏木勲さん)が

味沢親子の周辺を探り始める

 

北野は部落の大量殺人事件を捜査する中で

 

村長警部(ハナ肇さん)

 

事件の生き残り 頼子を味沢が引き取った事を知り

 

やがて味沢が自衛隊で特殊部隊にいたことを突き止める

味沢という男、ただ者ではないです

 

 

そして村で殺された

越智美佐子は、そっくりな妹 朋子

間違われて殺されたのではないか?

 

 

村人たちはその間違い殺人を目撃して殺されたのではないか?

と推理する

 

 

 

一方

警察によって

 

事件かれることを恐れた

 

陸自奥羽方面総監部の幹部は

「即刻処分したまえ

 万一 味沢が逮捕されたら我々の

 積年の悲願は水泡に帰する」

 

和田陸将丹波哲郎さん)

「わかるな?」

 

味沢親子抹殺することをもくろむ

 

 

あらすじの

 

ここまで
約33分です

 

 

そしてここから

 

 

地元暴力団

 

井崎昭夫(梅宮辰夫さん)

 

警察

 

竹村捜査課長(中丸忠雄さん)

 

政治家

大場一成(三國連太郎さん)

 

癒着

 

 

大量殺人事件は

本星判明のより捜査本部解散

 

「捜査本部解散?!」

 

南部病のバクテリアにより

 

脳をやられて気が違ったことによる

長井孫一頼子の父)が発狂し手斧で次々に村人を殺していた

と片付けられた

 

 

 

そして

 

味沢は 朋子に真相を語る

「自分がこの子の父親を殺したんです

 そして

 あなたの姉さんも...」

 

 
村で12人が殺害さた大量殺人事件の真相

単独踏破訓練中だった味沢は

極限の疲労で行き倒れになったところを

 

偶然通りかかった女性登山者

越智美佐子(中野良子さん)に発見される

「大丈夫ですか?

 私村に行って人を呼んできますから」

 

 

美佐子は助けを求めに近くの部落に降りていった

 

味沢は訓練中民間人との接触を厳禁されていたため

その場を離れた

 

しかし味沢が向かった先は越智が向かった部落だった

 

部落では

住人の長井孫一(江角英明さん)が 頼子の実父

 

発狂し手斧で次々に村人を殺していた

 

助けを求めに来た美佐子も長井に殺されてしまう

 

長井は最後に自分の娘・頼子を殺そうとする

 

その様子をみていた味沢は

頼子を助けようと命令に反して介入し長井を殺してしまう

 

 

一部始終を見ていた頼子は

 

恐怖のあまり記憶を喪失してしまう

 

 

 

国防軍への昇格を目論む自衛隊幹部は事件が発覚することで非合法部隊の存在が表面化する事態を危惧したが

 

唯一の目撃者・頼子が記憶喪失に陥ったため

真相が明るみに出ることはなかった

 

 

あらすじの

 

ここまで
約75分です

 

約半分です

 

 

お父さん、怖いよ!

 

何か来るよ

大勢で、お父さんを殺しに来るよ!

 

 

 

お父さんを殺したのはこの人よ

 

 

 

 

特殊工作隊の指揮官・皆川以下22名の隊員たち

味沢親子と北野

 

追跡する皆川達の間で激しい戦いが繰り広げらる

 

 

 

お父さぁ~ん

 

 

 

 

 
 

 

野村総理府総務長官:大滝秀治さん

バーのマスター(田中邦衛さん)

渡会登(原田大二郎さん)

 

大場成明(舘ひろしさん):一成の息子

 

 

それではまたなのらぁ〜