京都府・福知山市

 もうそろそろ、梅雨明けか?   

 登城して見たかったお城の一つと思う圭那です。

 と言うことで・・・

 

 近年、明智光秀氏に対しては様々な新説が出て来て

 見直されている武将ですよね。。。

 

 無料駐車場から、徒歩1分の好立地です(笑)

昇龍橋を渡り、登城します♪

数10m? 坂を登れば到着です。

 

お城キャラ?間が抜けてます(笑)

お城の裏側・・・。立派に復元されてますね。

 

福知山城天守閣復元鯱瓦

大正年間に天守台に移築された銅門番所の場所に設置された明智光秀の顔はめボード。

城内には、様々展示物が有ります♪

 

歴代当主の朽木氏の鎧。

正面からの、福知山城。

 丘の上のお城あるあるですが・・・

 敷地が狭く、全体の写真が難しいかな?

 手前に見切れているのが、朝暉神社です。

 他にも、見どころが多いので 一度は訪れたいお城で

 すね。

 

   

    福知山城(別名:横山城、臥龍城、八幡城、

            福智山城、掻上城)   

   ●所在地:京都府福知山市字内記5

   ●築 城:1579年(天正7年)

   ●築城主:明知光秀

   ●主な城主:明智氏、朽木氏

   ●主な改修者:有馬豊氏

   ●城種別:複合・連結式望楼型

   ●廃城:1873年(明治6年)

   ●入場料:330円

   ●交通アクセス:JR西日本(山陰本線・福知山

           線)・京都丹後鉄道宮福線「福知

           山駅」より徒歩15分)

                           

 

    

 この、お城の詳細はこちらで!

 

 岩村城跡&城下町では、「おつや」より 旧岩村町の発展

 を支えた3人の偉人推しが強かったです。。。

 

  以上・・・

 

  お薦めブログ!

『ポンコツKeinaの中国語♪(仮)』は、こちらです!!

『何かと話題の韓国の部屋。。。』は、こちらです!!