京都府・舞鶴市

 山の上のタワーって・・・

 結構、ぐねぐね道路を走った圭那です。

 と言う事で・・・

 

 山の上のタワーって、航空法は大丈夫?とも思いましたが

 高さ60m以下なので大丈夫なのかな?

 

 標高300.8mの五老岳山頂に建てられたタワーです。

 山頂のタワーと言えば、日本では有りませんが・・・

 こちらを思い出します(笑) 規模は違いますが。。。

「五老スカイタワー」

見る角度によって、形状が違うので面白いです。

 

 入口に設置された、土産物売り場とチケット売り場(写真

 に写ってませんが、写真の右側辺りにあります。)

 1Fは、かなり狭いです(笑)

エレベーターでのみ展望台に行けます。(展望台にて撮影)

萌えキャラ・・・傘は本物(笑)

新型の電子望遠鏡。使うまでも無かったかな?

 実は、帰ってからわかったのですが・・・

 標高300.8mの五老岳山頂に五郎岳城築かれていたと云

 われています。

 昔、旧日本軍の軍事施設により山頂が削平され山城の遺

 構は破壊され、戦後に一部遺構が残っていたましたが、

 公園整備で全壊したそうです。

 因みに、城主に関する記録や伝承はないとの事。

 とは言え、城マニアにとしては 何らかの資料を展示 

 して欲しかったなぁ。。。

 ここへ、来るには・・・JR西舞鶴駅、東舞鶴駅から京都

 交通バスで約10分、五老ヶ岳公園口バス停下車し徒歩で

 60分かかるそうです(笑)

 実質、車(タクシー移動も含む)で来るしかなさそうです。

 唐突に植えられた、その名も「愛を育む樹」だそうです。

 


   『五老スカイタワー』
   住所:京都府舞鶴市上安小字暮谷237
   開館:4月〜11月 平日 9:00〜19:00 /
            土日祝 9:00〜21:00
      12月〜3月 平日/土日祝 9:00〜17:00
   用途:展望台   
   高さ:50m 海抜347.0m
                           

 

  以上・・・


  お薦めブログ!

『ポンコツKeinaの中国語♪(仮)』は、こちらです!!

『何かと話題の韓国の部屋。。。』は、こちらです!!