使いこなす前に帰国しましたが・・・ 

 次回の訪中時まで使い方を把握したい圭那です。。。

 と言う事で・・・

 

 旅行中に、支付宝(Alipay)が使えるよう設定がが出来て

 いるか心配してました。

 ここ最近、支付宝が外国人(旅行者等)登録が簡単になっ

 たと聞いていたので 日本で、アプリをDLしクレカを紐

 づけまではしてあったのですが 海外のカード(大陸発行

 のカード以外)では多少のトラブルが起きうる!と聞いて

 いたので使うまでヒヤヒヤでした。

 なにせ、この数年で急激なキャッシュレス化が進んで

 地鉄等、現金が使えないと・・・Youtube等で聞いて

 いたので。 ただ、地鉄は以前から使っていた地鉄カード

 に少し残高が残っているから何とかなるか?と考えていま

 したが・・・まさかの、そのカードを自宅に忘れてくる!

 という大失態をおかす(笑)

 

 まず、大陸に入国して リニアに乗りましたがチケットは

 現金で問題無く購入♪

 龙阳路站から、地鉄にのるわけですが・・・

 こちらの自販機では、普通に紙幣(10元札)が使え 問題

 無し!!! 無事、龙柏新村站に到着。

 でっ、1日目は この後 地鉄利用が無かったので 問題

 無し。。。

 夜、便利店で飲み物等を購入時に初めて支付宝を使う。

 日本で言う、paypayみたいなモノだし決済も出来たので

 全く持って問題無しで 買物等に不自由はしないと確認。

 

 問題が起きたのは! 2日目の2回目利用時(静安寺站)に

 向かう時でした。(1回目は、数枚持っていた1元硬貨で

 購入、札では買えなかったけど硬貨は利用可能でした。)

 お札の投入口は有るが、何度 お札を入れても戻ってきて

 購入不可。1元硬貨は、手持ち無し!(2元くらいだった

 かな?) お札なら有るんだけど・・・

 購入画面(焦ってピンボケ)では、微信Payや支付宝で購入

 可能ってQRは出てくるが・・・QRを読み込んでも、

 反応なし? 支付宝の画面をいろいろ見てもQR等出て

 来ないし?磁気カードも出て来ないし???

 よくわからず、構内に全家が有ったので 迷わず飲み物

 購入し お釣りを使ってチケット(磁気カード)を購入。

 ※支付宝で支払った4元は次の日だったかな?返金の通知

 が 有ったと思う。

 とりあえずは、事なきを得たが このままでは滞在中 困

 ると感じ。ネットを鬼検索して調べました。

 ここで、活躍したのが!日本で購入し持ってきた5GB・

 VPN対応中国対応データ通信SIM が大活躍です♪

 グーグル君は使えるし、Youtubeも見られるし 容量たっ
 ぷり有るし 調べまくって 支付宝で地鉄に乗れるように
 設定しました♪

 どうも、赤線部分を上海に設定して地鉄設定をすれば良い

 らしい。。。

 そうすると、上から2段目(左から3つ目)の所が

 「Transport」に切り替わり 押せば地鉄用のQRが出

 ます。これで、楽に地鉄を利用する事が出来ました。

 普段から、住んでいる方には難しい事ではないでしょうが

 旅行/出張者の私には設定するまでは ちょっとしたトラ

 ブルでした(笑) 

 今回は、利用機会が無かったですが 次は旅行者用の

 DiDiにもチャレンジしてみたいところです。

 

 

だよね!やっぱり!上海!!!

と思ったら・・・

↓↓↓ クリックして見て♪

https://travel.blogmura.com/chinatravel/img/chinatravel88_31.gif
にほんブログ村 中国旅行

 

 

 以上・・・

 

    お薦めブログ!

『ポンコツKeinaの中国語♪(仮)』は、こちらです!!

『何かと話題の韓国の部屋。。。』は、こちらです!!