セントレア

 4年半ぶりに上海に行って来ました。。。

 今回の記事は、長くなるかも?と思う圭那です。。。

 と言う事で・・・

 

 今回も、前泊からの出発です。。。

 でっ・・・

 3泊4日と、期間が短いので スーツケースは小さい(笑)

 友人に頼まれた荷物の方が大きく見えますが(撮影角度の

 問題ですが)スーツケースより微妙には小さいです(笑)

 10時には、チェックインカウンターまで来ていましたが

 並んで30分程 待機です。

チェックイン後は、国際線の手荷物検査入口。

久しぶりに来たら、ゲートが設置されていました。

 手荷物検査後は、出国検査を経て 制限区域内へ。

 新しく設置された、お店はありましたが 基本的に変わり

 無しでした。

 外を眺めていたら、搭乗のちょっと前に予定機が上海から

 到着。

1時間程、待機後・・・いよいよ、搭乗です。。。

 搭乗率は、高く90%以上? しかも、中国語しか聞こえて

 こず ひょっとしたら、日本人は私だけ?

足元には、USBのコンセント付♪

荷物入れの蓋には、広告が・・・。

567で、減益が続いたからかな?

 かなり、気流が悪く そこそこ揺れたので・・・

 先日、ニュースで見たシンガポール航空の乱気流事故を

 思い出しましたが。過去の経験上、大したことは無かっ

 たかな?

機内食も食べ、計2時間ちょっとで上海上空。

無事、到着でしたが・・・曇り空でした(泣)

飛行機を降りて、まずは! 外国人は指紋登録。

写真右・人民の方々はフリーパス。左側が外国人。

 

 って、私は とっくに登録済なので パスポートをかざ

 せば 認証のレシートが即 出て来ます。。。

 

 入国審査で、長い行列に並んで・・・30分以上かかった

 かな? よく、日本のニュースやYoutuber達が流している

 記事を見ると 上海へ行く外国人は減ったと聞きますが、

 時間にも寄るかも知れませんが 私的には いつもの入国

 審査と同じだと思いました。本当に減ってたら、入国審査

 も あっ!と言う間に 終わるかと。。。

 私が、乗って来た機のターンテーブルに荷物を取に行っ

 たら・・・荷物は、私の物しか流れていませんでした。

 つまり、同じ機に 日本人を含む 外国人は私以外に居な

 かった可能性が高確率でアップしました(笑)

 (人民の方々は、自国だから入国も早いし さっさと荷物

 を持って出て行くから)

 国際線到着ロビーは、多くの人民の方々が・・・出迎え

 のプラカードを持った人も 今まで以上に多かったよう

 です。

 

 上海に到着して、思ったのは・・・

 ニュースや、一部のYoutyubarが言っている 上海には

 外国人が居なくて閑散(空港も含む)としていると言う報道

 等には かなりの偏った記事?何事も、自分の目で確かめ

 ないといけないなぁと再認識した次第です。

 

 と言う事で・・・上海出張の始まりです。。。

 

行きたいな!上海!!!と思ったら・・・

↓↓↓ クリックして見て♪

https://travel.blogmura.com/chinatravel/img/chinatravel88_31.gif
にほんブログ村 中国旅行

 

 以上・・・

 

    お薦めブログ!

『ポンコツKeinaの中国語♪(仮)』は、こちらです!!

『何かと話題の韓国の部屋。。。』は、こちらです!!