兵庫県・尼崎市

 着いた時は、曇っていたけど・・・   

 晴れ男だと確信したと思う圭那です。

 と言うことで・・・

 

 雲が多めだったけど、散策している間に晴れました♪

尼崎図書館の側面が、石垣になってました。。。

 2019年(平成31年)に復活した新しい模擬天守です。

 旧ミドリ電化(現エディオン傘下)創業者の方が、10億

 円以上の私財を投じて天守を再建した上で尼崎市に寄贈

 したそうです。

 但し、尼崎城の元位置には すでに建物等が有るため

 少しズレた場所に再建されています。

新しいため、お堀の水もキレイです。。。

 

高層ビルとの、ミスマッチ感も・・・それはそれで。

時間が無く、城内を見られなかったのが残念。

お城の北側には、復興・模擬土塀。。。

 

絞りの関係で、屋根が青っぽくなったので 何気に掲載。

 

 前情報を持たずに登城してしまったので・・・

 後で知った、築城主の戸田氏鉄???

 聞いた記憶が・・・って思っていたら、地元・大垣城の

 初代藩主でした。。。

 

   

    尼崎城(別名:琴浦城、琴城、尼丘城)   

   ●所在地:兵庫県尼崎市北城内27番地

   ●築 城:1617年(元和3年)

   ●築城主:戸田氏鉄

   ●主な城主:戸田氏鉄、青山氏、松平忠喬

   ●主な改修者:青山氏で、ほぼ完成

   ●城種別:平城

   ●廃城:1873年(明治6年)

   ●入場料:500円

   ●交通アクセス:尼崎(阪神線)駅南出口から

           徒歩10分

                           

    

 この、お城の詳細はこちらで!

 

  以上・・・

 

  お薦めブログ!

『ポンコツKeinaの中国語♪(仮)』は、こちらです!!

『何かと話題の韓国の部屋。。。』は、こちらです!!