2017雲取山記念講演会に行ってきました♪ | HAPPY☆LUCKY♪ 貯金!

HAPPY☆LUCKY♪ 貯金!

日常の小さな幸せ

東京 最高峰の山山②は…雲取山ですね。スキ♥

雲取山の標高は…2017m山②

 

そして今年は2017年!!!! グリィン

 

雲取山 標高年記念イベントに行ってきました散歩散歩走る

青梅警察署山岳救助隊副隊長として

20年奥多摩の山岳救助に従事された

金さんのお話では

1年間に東京で山の事故で亡くなられる方は約10名。

 

どんな事故が起こるか、どんなタイミングで起こるかなど

興味深いお話をお伺いしました。

 

ポイントは

単独・高齢・初心者・男性なんだそうです。

(女性は死亡事故少なめなんだそうです。)

 

事故狼と人が起こるのは

登山中3/4のタイミングで起こるらしいです。

 

コースタイム6時間であれば

折り返し後3時間から4時間半ぐらいに起こるらしいです。

 

 

奥多摩での山岳事故で例に出た

川苔山では亡くなった方々の話も出ましたが、私が

下山中 怪我したのが川苔山で、しかも

下山始めて割とすぐ まさしく事故の起こりやすい3/4のタイミングで

怪我シーネしたことを思い出しました。チュー

 

まぁ怪我シーネして無かったらそのまま滑落狼と人して遭難したかもなので、

生きてて良かったです。笑い泣き

 

怪我シーネしてしまうと一緒にいるメンバー4人にも迷惑かけてしまうので

集中して怪我無く歩けるよう気をつけようと思いましたらぶ♥

 

 

登山山②で気をつけるべきいろいろなお話も伺って、

今後の登山リュックに活かしていこうと思います♥akn♥

 

 

そして楽しみにしてきたのは

山野井さんの講演

 

昨年秋のネパール登山の話や

つい4日前に帰国された今回のインドヒマラヤのお話。

 

美しい写真夕焼けの写真とともに、登山の話や一緒に登山された方々の

お話をお伺いしました。

 

山野井さんはあまり講演をされないそうなのですが

お話も惹きつけられとっても興味深かったです。♥akn♥

 

 

パネルディスカッションでは

金さんが近年受けた安易な救助要請があり

行ってみたら日没で不安だったから呼んだとか

行ってみたら、山小屋でカップルがラーメンすすってたなど

ちょっとクスリと笑えるエピソードだったりしましたが、

もうちょっと山やのプライド持って欲しいなどと話されてました。

 

ホントにそうだな、娯楽として山登りに来て、

もしかしたら自分を助けるために誰かが危険な目に

合うかもなんて考えたら、登山ナメタラいかんなと思いました。

 

そして多摩百山山②見てたら

またいろんな山山②に行きたくなりました走る

{13298FE3-0C40-450B-B889-0E2B02C04D0F}

 

講演の後はこの日講演にお誘い頂いた

とみとみさんの従兄Eさんのワサビ小屋にて

焼き肉焼肉をごちそうになってしまいましたラブ

 

葉つづく葉

 

 

ペタしてね