鍋店 神崎酒造蔵見学に行って来ました①精米 蒸米 製麹***大人の社会見学♪*** | HAPPY☆LUCKY♪ 貯金!

HAPPY☆LUCKY♪ 貯金!

日常の小さな幸せ

最近気になる日本酒お酒


今一番呑みに行く機会があるお酒です。♪


興味津々でいろいろ知りたいなと思っていたところ

千葉成田の鍋店 神崎酒造蔵 の

見学にお誘い頂きました。ラブ
Oさんいつもありがとうございます!!!! ピンク

片道3時間…
家からはとっても遠かったです。akn
13時ごろ集合で
13時半からの見学スタートでしたスキ♥

さっそく鍋店 神崎酒造蔵 について
お話頂いたり
ビデオで詳しく説明頂きました。akn

鍋店 神崎酒造蔵 はかなり大きな蔵元さんでしたよ。♥akn♥

 

300年以上前からお酒を作っていて

製造石数は約4,500石=800klで

一升瓶換算すると450,000本分。

千葉県でも一ニを争う数量。

 

日本全国ではおそらく90番から80番目の間くらい。

(日本全国には現在1400軒くらいの

日本酒製造蔵があるそうです)

早速造りの見学に。

 

みんなでしっかり白衣白衣2に着替え

しっかり帽子もかぶり
履物も時に履き換えてました。akn

 

今回は6人のプライベート蔵見学でした3人 女3人 女

まずは精米蒸米工程

(精米米粒は業者さんにお願いしているそうです)

キレイに磨かれているお米米粒が落ちてて注目しましたakn

続いて

製麹行程

日本酒造りを熱く語って頂きましたakn


今までいくつか蔵見学に行ったものの

 

造りの時期は忙しいからといって

造ってない時季の見学だったり


とっても簡単な見学だったりが多かったのですが

鍋店 神崎酒造蔵の見学は他とは違っていました。


最初の工程から
丁寧に説明頂きましたよ。akn

 

とっても興味深かったです。♥akn♥

 

まだまだ続きます。

 

ところで酒蔵見学って

朝食に納豆shokopon食べたらダメですねXkonatu
ヨーグルトヨーグルトも△

 

要注意ですakn

 

ペタしてね  鍋店 神崎酒造 蔵見学に行って来ました①精米 蒸米 製麹***大人の社会見学♪***